ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【たまり醤油らぁ麺 ver.2】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年2月27日 更新日:




「タカ☆さん、何を食べに来ました?」

暖簾をくぐると、
店主がニヤニヤと訊いてくる。

店主が今一番気になってる名前で軽く挑発をしてみる。


ま、実際はこちらですよですよ。

あい とぅいまてぇ〜ん!



愛知県のラーメンブロガー、
Oi!ラーメンさんが企画するイベントが、
2月1日~29日の期間で実施。





第7回となる今回のテーマは、
『醸造~ラーメンで醸される可能性~』

愛知県だけでなく、
三重県、滋賀県の計29店が参加。
スゲ~なぁ~

幸跳は初参加。
カクトウ醸造の尾張本たまり、
角谷文治郎商店の三河三州みりんを使用し、
1日10食限定での提供。


当初は優しく甘口での提供だったんですが、
配合を変えるなどした甘さ抑えめで、
キリっと辛口のver.2に切り替えるらしい。

・・・この訪問の翌日から。




















「・・・甘いのと抑えめ、どちらにします?」

人のココロが読める店主らしい。



「抑えめで 」 ( ̄▽ ̄)v

・・・僕、他人からは辛口と呼ばれているようです。



【たまり醤油らぁ麺 ver.2】¥800

こりゃ黒いなぁ〜 Σ(゚Д゚)



白い丼と合わせると、
余計に黒が引き立ちます。

トッピングには、
チャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉を配置。

チャーシューは切りっ放しでツヤが無く、
美味しそうには見えないのが残念ね。


スープをひと口。

あー!

醤油由来の軽い酸味、
そしてキリッと効いたたまり醤油。
たまり醤油というよりも、
生醤油のようなキレ、深い風味を感じます。

これイイなぁ〜

合わせるのは加水低めのストレート細麺。
パツンとした歯切れのイイ麺です。
もうちょい馴染み良くても良さげ。


チャーシューは肩ロースを使用。
結構柔らかめな仕上がり。
柔らかめだね。

メンマはシャクっと軽やかな歯応え。
これイイわ。

スープは飲み干しッ!!


でも2月末までの限定なのよ、コレ。

てことは・・・定休日前の28日(日)まで!!



でもイイんだよな、コレ。



やる?



まだやる?



店主その気のようです。



レギュラーにすればイイのになぁ〜

(((o(*゚▽゚*)o)))

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.