ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺処 汐のや【海老ワンタン麺】 @静岡市駿河区

投稿日:2018年1月23日 更新日:


静岡駅から石田街道を南下、
東名をくぐっての信号を左折、
スーパーの並びにあるのが【麺処 汐のや】

2018年迎春ポールでの到着。




メニューなどを眺めながらの開店待ち。

ちょっと時間を早めてくれての暖簾掛け。

券売機前に立って、

あ!

「ピリ辛卵とじそば」かぁ〜
あぁぁああ〜、
どうしよっかなぁ〜

で、でも今回はコレを食べたかったのよね。

ポチリとな。

【海老ワンタン麺】900


なるとが目を惹くね。
どっちゃりな白髪ネギの山の下には、
チャーシュー、メンマ、ワンタンなどが見え、
海苔で仕上げています。

スープをひと口。

鶏ガラを使ったというスープはやや油多め。
以前の淡さに比べると味に深みが出た感じ。
魚介の旨みを増したんだろか?
海老ワンタンによる影響か、
スープに細工してあるのか、
海老の香りも感じることが出来る。

合わせるは多加水極細縮れ麺で、
プリシコな弾力と歯応えを持つ心地良さ。
啜り上げ良く、
スープをしっかりと持ち上げてきます。
白髪ネギはスープによってしんなりとなり、
ザクザクジャリジャリとした食感。
麺にアクセントを付けます。

卓上には柚子コショウなどもあり、
変化付けすることも出来ます。
香りがイイんだわ。

で、もうひとつの主役の海老ワンタン。


これ、皮がスゲー!


きめ細かで柔らかく舌を滑るようで、
口の中をくすぐっていく。
餡に歯を入れると、
海老より先にゴマ油の香りが広がり、
追っかけてプリッとした海老が来る。
海老のプリッと感、
そして旨みがイイ感じなので、
ゴマ油は抑えてもイイと思うんだけどなぁ〜


なんやかんやでの完食。

海老ワンタンは好きだなぁ〜
うん、好き。

食べ終わって、

喉に残るものを抑えることが出来たらば、
もっとイイと思うんだけどなぁ〜 (´-ω-`)

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.