ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

そば処 磐石【辛口みそラーメン】@静岡市駿河区

投稿日:2023年6月14日 更新日:

 

 

一度気になっちゃうと、
ずっと気になっちゃう。

ってなことありません?

 

 

 

 

 

あたしゃ、そうなの。
なのなの。

そば処 磐石の外観1

東名静岡インターを下りて左に進むと、
前方にすぐ見えてくる、
東名側道と交わる辺りの年季の入った建物。

そば処 磐石の外観2

“中華飯店”って文字が見えるじゃん!

そんな「利尻」の横。
気にはなるなる気にはなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチッ!

こちらもまたスイッチが入りました!
イっちゃいましょう!

 

 

 

【そば処 磐石】

(静岡市駿河区中島370-1)

そば処 磐石の外観3

隣もそうだったけど、
こちらの方が年季の入り具合が上の感で、
ショーケースのサンプルを見てもそう。

そば処 磐石の外観4

そば処 磐石の外観5

セットものもあって、
真あじの刺身ってのは気になるなぁ〜
イイよなぁ〜

そば処 磐石の限定案内

野菜天ぷらそばなんて¥500だよ!
ワンコインだよ!
なかなかそそるじゃないのさぁ〜

 

 

そば処 磐石の外観6

暖簾をくぐった先は、
ありゃ?
店の間口はほぼ同じだけど、
こちらの方が圧倒的に狭く感じるなぁ〜

暗さも影響はしてるだろうけど、
狭く感じちゃう。

テーブル4席×3脚が置かれていて、
カウンターは5席あって、
こちらに腰を落ち着けます。

 

 

メニューはこちら。

そば処 磐石のメニュー1

そば処 磐石のメニュー2

そば処 磐石のメニュー3

そば処 磐石のメニュー4

そば処 磐石のメニュー5

そば処 磐石のメニュー6

そば・うどんを中心に丼ものや定食もの、
中には写真付きメニューもあって、
選択肢が多くて悩んでしまうんだけど、
決まっているの。

そば処 磐石のメニュー7

ラーメンがあるのは実は知っていたので、
そこから選択しての注文だぜぃ!

そば処 磐石の内観

 

 

 

 

 

【辛口みそラーメン】¥800

そば処 磐石「辛口みそラーメン」

これはなかなかだねぇ〜

味噌を連想するには十分な色で、
十分過ぎる色で、
てか、
結構濃い焦茶色をしているので、
深い味噌感って感じがするなぁ〜

で、油コッテリといった感もある。

そば処 磐石「辛口みそラーメン」

黄色いコーンが差し色として目を惹き、
散らす白ネギ、
その下には濃い色をした炒めもの、
あ、玉ねぎと豚肉だな、
結構黒いぞ!
もやしも見えるね。
盛りはお世辞にもキレイってんじゃなくも、
ワイルドな力強さは感じられる。
うん、ワイルド。

そば処 磐石「辛口みそラーメン」味噌

味噌が別皿で提供され、
これは好みに合わせて調整で使うんだとか。
なるほどなるほどなるほど。

 

 

さてさてさて、
まずはスープをイっちゃいましょう。

そば処 磐石「辛口みそラーメン」スープ

 

 

 

どぅわッ!

 

∑(๑º口º๑)

 

 

味噌だよ、味噌!
八丁味噌がガツン!だよ。
ブレンド味噌の一部に使われ・・・でなく、
八丁味噌そのもの!ってなくらい、
結構主張強めの味噌感でもってガツン!

僕的には好きな味噌なので、
嬉しくはあるけど、
こりゃ、なかなかだぞ!

存在感強いので、
風味はもちろんながら、
当然の如くしょっぱめで、
あ、辛口を謳っているんだけど、
辛みはそれらの陰に潜んでいる感じで、
上手く馴染み入っているという感じで、
じわじわと後味で効いてくるバランス。
オイリーさが唇をぬめらしてくるけど、
あまり気にならないくらいだわ。

そば処 磐石「辛口みそラーメン」麺

これだけ強い味噌スープなので、
麺はどんな感じだろ?と引き出してみると、

 

あらま!

 

太麺を想像していたんだけど、
それを裏切る細麺とはなんとまた。

加水高めのもので、
ぷりっとした弾力があって、
そりゃま、スープの絡みはバツグンで、
一体感は高し高し高しクンなのです。

炒めものが絡んできて、
更に強いエンミ感を加えてきて、
そこにもやしやネギなどが食感で乱入、
更には時折コーンも入り込んできて、
ぷちっと甘みが弾けてきてのアクセント、
なかなか箸が進みますわ。

パワーバランス的には太麺でもイケるぞ!
てなことを思いつつも、
まぁ、コレはコレでアリなのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主が味を訊いてきたので、
八丁味噌がイイ感じですね、と答えると、
八丁味噌に馴染みのない方が多いのか、
あまり触れられることがないみたいで、
愛知の方?と問われたほど。

岡崎城から八丁(約870m)離れた地で、
まるやとカクキューが作る豆味噌で、
長期熟成したものと記憶してるけど、
オトナの事情があるみたいで、
2社はいずれ名乗れなくなるとかなんとか、
キナ臭い問題が発生してるみたい。

こちらは知り合いから送ってもらっていて、
その八丁味噌を使っているんだとか。
愛知県では馴染み深い味噌だけど、
静岡県は中心部で味わえるとは思わず、
ちょいとオドロキではありましたわ。

 

 

 

ちなみに自家製麺だそうで、
そば・うどんはもちろん、
このラーメンもそうなんだとか。
メニューは豊富にあって、
お値段は抑えめだし、
実は魚系がイイらしいとの情報もあって、
退店客との釣りの話が聞こえたりと、
ちょいと気になる存在の店なのだ。

 

 

 

隣り合う「利尻」と同様に、
怪しく思っての未訪状態ではあったものの、
いや、こりゃイケんじゃね?
もっと早くに来ておくべきだった店だわ。

メニューの豊富さに惹かれるものはあって、
これ以外も食べてみたいところ。

いや、むしろ食べてみたいなぁ〜
機会があれば攻めてみたいんだわ。

 

 

 

 

 

SNSを賑わせる店ではないものの、
こういう掘り起こしでのヒットは嬉しく、
こういう経験値増しはイイんだな。

うん、イイのよ。

 

 

それではまた。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.