ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺や 厨【しっ鶏そば・醤油】 @静岡市駿河区

投稿日:2017年5月17日 更新日:

 
 

2016年12月、
清水区より駿河区へ移転。

テレビなどのメディア紹介も続き、
行列必至な店になっちゃいましたね。

そんなこんなで逆に足が遠のいてしまって、
行かにゃ!行かにゃ!と思いつつ5ヶ月。
GW期間ちうで混雑を想定しつつ向かい、
開店40分前の到着。



【麺や 厨】です。


おや?
逆に大穴だったのか、
肩透かしを食らった感での外待ち3組目。
 
開店前にはやはり長い列となったので、
ちょっと早めに行けば苦にはならないかな。




トイレを借りたついでに店内をパチリ。

ボックス席とカウンター席があります。
一枚板のカウンターはカッチョええね。


再度の外待ち後に開店入店。

見渡せるキレイな店内に、
明るいスタッフ対応は好印象。
 
以前は和の落ち着いた雰囲気はあったけど、
暗さは否めなかったからね。
イイ感じです。

 

卓上には、
マット、箸置き、箸、水がセットされてます。

メニューはこちら。

うっ鶏は推しのようで気になるし
べっ鶏の新作も気にはなるけど、
清湯系の一杯にしてみます。
 


【しっ鶏そば・醤油】¥780

 
以前・・・といっても1年前だけど、
印象がだいぶ変わりました。

丼フチのチャーシュー2種はスープINで、
鶏つくねは串刺しでなくなり、
メンマは細いものに変更、
青ネギはやや太めな小口切りに、
海苔は無くなり、
新たに三つ葉が追加。

だいぶ変わりました。

鶏清湯スープはほんのりとした甘みがあり、
醤油のキレは抑えつつ風味感を出し、
コショウで引き締めてる感じ。
鶏の香りは以前の方があったよな気はする。

麺は移転により自家製麺へと切り替え。
やや平な細麺はしっとりしなやかで、
スープをまとわせます。
柔めだったので歯応えがあると嬉しいな。

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉の2種。
共にレア仕上げではあるけど、
肩に比べると、
鶏胸はパサ付き気味だわ。

メンマはコリポリ食感で、
アクセント的に絡んでくる。

鶏団子は軟骨入りで食感が楽しい。
やや小ぶりで硬めにしたのかしら?
大きいサイズで、
ゴロゴロってのも食べてみたいな。




【ローストビーフ丼】¥380
 
限定で出していたものの、
好評につきレギュラー昇格したゴハンもの。
ローストビーフがどどん!と盛られ、
タレを掛け、三つ葉で仕上げています。

ローストビーフは噛み締め感が嬉しいけど、
しっとりさに欠け、
タレ無しの部分があり嬉しさ半減。
 
卵黄とネギは隠れててこれを加え食べ進むも、
甘酸っぱさタレが底に溜まってたりと、
ちょっと一体感には欠けて残念だったわ。

「なんとかします!」精神に則り、
なんとかします? ( ̄▽ ̄;)

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.