ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県安城市

麺屋 壱兆【半田蔵元たまり 熟成醤油中華そば】 @愛知県安城市

投稿日:2017年12月14日 更新日:


2017年11月1日オープンの新店。


情報は目にしてたものの、

すぐ行けるわけじゃあない。

ちょっと足を延ばした帰りに、

お、意外に近いのね!と南下してみました。


 

ナビで向かうも、

あれ?変なとこに出ちゃった?



一瞬迷うも間違ってはなかったようです。

JR安城駅のロータリーに接する建物で、

昇降階段に隠れ気味で見えづらかっただけ。

近くの30150円(最初の30分無料)という、

ありがたい駐車場に止めていざいざ。


 

【麺屋 壱兆(いっちょう)です。


 

店主は春日井市「中華そば はる樹」で修業し、

新たにこちらを開いたんだとか。

併設する餃子店との入り口に迷うものの、

暖簾が掛かった側、

細いアプローチの奥にあるようです。


 

遅めの時間帯ながら賑やかな店内は、

カウンター8席、テーブル4席2脚を用意。

券売機は右手にあります。


 

「店長オススメ!」であり、

オープンしたばかりなれど「名物」な、

左上ボタンをポチリだッ!

 

 

 

 


【半田蔵元たまり 

熟成醤油中華そば】680


油がギラつくスープは、

見るからにコッテリとしています。

アッサリ感を想像してただけにヘビーだわ。


 

トッピングはチャーシュー、メンマ、

カイワレ、白ネギ、海苔。


 

スープをひと口。


 

油によるコッテリさを感じた後、

たまり醤油の爽やかさ酸味がパッと広がる。

ベースとなるスープは、

鶏ガラに香味野菜、昆布を加えてあるそうで、

どっしりと厚みを持たせていて、

それを油がマイルドに包み込んでいる。

 

もっとスープ本来の旨みだったり、

たまりの旨みを前面に感じたいけど、

油が多いので魅力もマイルドになってる感じ。


 

合わせるは平打ち中細麺。

硬めな茹で上がりで歯応えはあるけど、

馴染み的にも一体感は弱い。

絡んでくる白ネギは青い部分が多く、

青さに加えて辛みが際立ち存在感が強く、

これには合わないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまりやベースの旨みを活かせばイイけど、

油がそれを邪魔する感じ。

油に頼り過ぎに思える。


愛知県安城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.