ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

正龍【もやしラーメン】 @浜松市中区領家

投稿日:2017年11月7日 更新日:

ここんとこ頭をよぎってはいるものの、
なかなかタイミング合わずで、
となると余計に食べたくなるなるで、
それは絶対食べずにはいられなくなり、
あー!もう食べたいッ!
ってな感じで一路向かいます。

ちょうど開店1分前の到着で、
まだ店内照明が点いてなく、
え? まさか臨休? と、
一瞬不安になるものの、
12時ちょうどに明かりが灯っての開店。

【正龍】です。

店内はカウンターと小上がりでの構成。
メニューは短冊に書かれたものが壁にある。

 

年季が入ってるねぇ~

いつものが見当たらないので戸惑うも、
他の場所にはあったりでドキドキさ。

【もやしラーメン】900

 

どっひゃーッ!
ビジュアルがすげぇ~ッ!

炒められ盛られたもやしの山に青ネギが乗り、
大量のゴマがどわぁ~ッ!て掛けられた一杯。
セサミーーン!

「麺から食べてね。」のアドバイス通り、
そうしたいのは山々ではあるんだけど、
この山がそうはさせてくれない。

 


一旦スープを飲んじゃう。

 

鶏油はサラリとしたものが層を成していて、
ほんのりと甘みを感じるもの。
これが熱々状態をキープ。


もやしと絡むことを考慮してか、
ややしょっぱめ仕様。
でもこの油によるコクと甘みが包み込むので、
さほど気になるものではないんだな。

もやしをスープに押し付けつつ天地返し。

現われ出でたるは緩い縮れの入った細麺。
スープの旨みをしっかりと馴染ませ、
こりゃイイわ!
ゴマの香りもアクセント的に絡んでくる。

で、もやしも一緒に絡めちゃう。
炒められたもやしはシャキシャキで、
食欲を増進させるんだな。
こりゃイイわ!

でももやしは熱々状態をずっとキープ。
口の端に当たると火傷しそうな勢いで、
あちッ!あちッ!てな具合さ。

中盤からはいつのまにか、
というか、
麺量が少ないのか、
もやしばかりを食べてる状態になる。


もやし!もやし!もやし!
ひたすら、もやし!

ま、僅かに残る麺はスープを吸い込み、
しょっぱく感じてきちゃうんで、
やはり麺は早く食べるのが正解なのかな。

好きだお。
(
 ̄▽ ̄)b

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.