ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【黒辛醤油そば(大盛)】 @磐田市

投稿日:2017年11月6日 更新日:


惹きが強いんだ!

あの黒い力によって、
ダークサイドに堕ちてしまうのよ。

ジェダイでも抗えないわ、きっと。

てなことでの訪問は、


【らーめん ヤマシロ】

ピークをズラしての到着で、
駐車場には困らずに済んだのはラッキー。
でもその後も切れ目なく入店は続き、
たまたま谷間だったようでラッキー。

券売機に向かうけど、
食べるものはキマッテル!!!!

これは平打ちと細打ちが選べるけど、
そりゃま、もちろんキマッテル!!!!

【黒辛醤油そば(大盛)750100


待ってましたぁぁぁあッ!


そうそう、コレなのよ、コレ。
妖しく黒光りするスープに惹かれるのよ。

兎にも角にもまずはスープをひと口。

どぅわはッ!
キタよ!キタよ!キタよ!


刺激が舌に襲いかかってきます。
辛いというよりも、
どちらかといえば痛いという感覚かな。
舌先をチクチクと刺すよに刺激を与え、
そこからほんのりと甘みを携えた鶏清湯、
そして魚介の旨みが膨れ上がってくる。
刺激はいつまでも残るのではなく、
通り過ぎるとスッと引いて、
次のひと口を求める。
ふた口み口とレンゲを運んじゃうんです。

辛さなどの刺激はあれど、
スープが負けちゃうのってよくあるけど、
こちらは刺激は強いけど、
スープの旨みがそれに負けず、
両立したバランスを保っているのがイイのよ。

これに合わすは、
加水低めで緩い縮れの入った細麺。
唇にしても舌にしても表面にザラつきを感じ、
中華麺でありながら日本蕎麦のような感覚。
ズズッと啜り上げ良く、
スープの持ち上げ良く、
シコシコと硬めな歯応え。
この麺好きなんだわぁ~

トッピングとして白ネギがあり、
食感的に変化を付けるけど、
僕的には無くてもイイくらい。

メンマや木耳は箸休め的な存在で、
その歯応えで楽しませてくれる。


で、
ヤマシロの武器とも言えるチャーシューは、
やっぱり楽しみのひとつ。


厚めに切られた肩ロースは、
スープに浸ることで柔らかみを持ち、
噛み締めると旨みが、
ぶわッ!って、
ぶわっ!って、
ぶわっ!って膨れ上がる。


これがまたタマラナイのよ。

温度低下により、
スープの旨みがより感じられてくるけど、
シャープなビリビリ感を持つ刺激は健在。
食欲をも刺激します。

うん、やっぱ大盛で楽しみたいとこね。

【釜焼叉焼丼()350



これもハズしたくないゴハンもの。
タレが掛けられたゴハンに、
刻みチャーシュー、メンマ、白ネギを乗せ、
黒コショウで仕上げた一杯で、
丼フチには山葵が添えられている。

まずはそのままはむはむ、
白ネギ、山葵を加えてはむはむ、





最後はスープを注いではむはむと、
ひつまぶし的な食べ方で楽しむ。


イイのよ、イイのよ、イイのよ。

最後は残っているスープの惹きに負け、
やっぱり飲み干したくなる。
完スペにてフィニッシュです。


間違いないんです。
また食べちゃいたくなるんだなぁ~

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b

ちなみに、
11月7日(火)~10日(金)は臨休!

ご注意を。

しっかりと充電してくる・・・のかな?

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.