ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

らぁ麺 蒼空(SORA)【平子中華そば】 @愛知県名古屋市天白区

投稿日:2017年11月8日 更新日:



宇宙と書いて「そら」と読みたくなるのは、
ガンダムの影響かしら?
名古屋の新店は字は違うけど、
ムリクリそう読ませるらしい。

2017年5月17日オープンの新店は、
【らぁ麺 蒼空(SORA)】

この日はたまたま雨模様での訪問で、
晴天ではないので、
なんだか違和感を感じちゃうわ。

店主は「鳥居式らーめん塾」出身だそうで、
とはいえ、
詳しいことはよく知りませんし、
その点にさほど興味はありません。

ラーメン屋っぽくない外観は内観も同様で、
洋食系のような雰囲気。
カウンターとテーブルが用意されています。

券売機は左手に。

平子を使ったのがウリなのね。
吉田栄作の元嫁じゃなくて、
マイワシの煮干ね。

「らぁ麺」は豚骨+煮干、
「中華そば」は煮干を使ったものと、
店名同様これまたムリクリなネーミング。
ややこしや~ (@_@)

【平子中華そば】780


照明がしっかりとピンポイントに当たり、
白き丼の一杯が映えますね。
これはポイント高しですわ。

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、水菜、海苔を配置。
うん、キレイだね。

スープをひと口。

ほろ苦き煮干感のファーストタッチ。
甘みのある醤油ダレに、
香味油がコクを生み出していて、
オイリーには感じる。
イメージ的には、
表層にインパクトと旨みを集めているようで、
押し上げてくる感じではないかな。

全粒粉使用の多加水平打ち麺で、
プリッとしたもの。
スープのまといは悪くはない。

チャーシューは肩ロースのレア仕様。
筋が気になるとこはあるのは残念。
メンマはシャクシャクと柔らか。

後半にかけては、
オイリーさがクドく感じてきちゃう。

近くの席の2人は店主と親しげに話をしてる。
美味しい、美味しいと嬉しそう。

あいにくの空模様で、
僕のココロは晴れないわ。(´・_`)


愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.