ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

鶏と鰹のらぁ麺屋 駅南 八っすんば【豚煮干ししょうゆらぁ麺】@藤枝市

投稿日:2019年9月7日 更新日:

 

藤枝駅南にあるBiVi藤枝には、
藤枝市立駅南図書館が入っているんだけど、
そこを利用する人が多いのかなぁ〜?

宿題やらなきゃ!の小学生を送るんだろか?
駐車場への長い行列が出来てるじゃ〜ん!

 

 

あ、いや、違うな。
映画だな。

トイストーリー4?
ワンピ?
ミュウツー?
ジオウ?
天気の子?

ま、ま、ま、どちらにしても、
駐車場への長い行列が出来てるじゃ〜ん!

1時間無料で利用可だから、
そりゃ、使わない手はないのよ。

で、交差点を挟んだ向かいへと。

 

 

【鶏と鰹のらぁ麺屋 駅南 八っすんば】

鶏と鰹のらぁ麺屋八っすんばの外観

駅北の居酒屋「色彩膳 八っすんば」では、
〆でラーメンが食べられるし、
以前は朝ラーもやってたりしたけど、
こちら駅南店はラーメン専門店として、
昼夜営業 + 第1・3日曜朝ラー営業、
定休日は木曜日。

八っすんばHP⇨http://hassunba.com/

色彩膳 八っすんば(居酒屋)記事⇨https://tadanoramenzukiblog.com/20170902hassunba/

外には色々な情報が貼られているから、
入店前に予習をしとかなきゃだわ。

 

 

と、いうのも店内はバカ狭い。

カウンター5席だけの狭さで、
券売機の用意はあるものの、
写真を撮ろうとすると、
真正面に構えて撮れないほど。

で、結局ぼんやりとしたものに。
(⌒-⌒; )

さてさて、
どれもこれも気になっちゃって、
何にしようか?と迷っていると、

ふと目に入ったのは“日曜限定”の文字。

朝ラー限定がまだ食べれるじゃ〜ん!
こりゃ、食べない手はないじゃ〜ん!
てか、食べたくなっちゃうじゃ〜ん!

ポチリ。

 

 

 

 

【豚煮干ししょうゆらぁ麺】¥850

豚煮干ししょうゆらぁ麺

軽く泡立つのあるスープは、
煮干を謳うもそれらしきグレーではなく、
明るめな茶色をしていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギを配している。

スープをひと口。

とろんとした円やかさがあり、
そこに軽い酸味を持つ煮干が重なるけど、
苦みやエグミはオブラートされてるようで、
うげッ!という強いインパクトはなく、
マイルドでコクある煮干といったところ。
そろりそろりと忍び寄ってくるのよ。

合わせるはゆるいウェーブが掛かる中細麺。

丸断面の滑らかな麺肌で啜りやすく、
スープの絡み上げは良く、
もにもにシコシコとした硬めな歯応え。
やや重なスープには合っている気はする。

刻み玉ねぎは熱が入り、
甘みとシャクシャクとした食感。
青ネギはザクザクと、
その青き香りとの相性はイイな。

チャーシューはバラ肉を使用。
柔らかくも噛み応えを残しててイイけど、
僅かに酸化臭がしたのは残念だったな。

味玉は黄身がゼリー状で、
味の染み込みが良く楽しめる。

 

 

煮干の香りが満ち満ち溢れ、
モチのロンでの完スペフィニッシュ。

ガツン!といった煮干感ではないものの、
こういったじんわり系もまたイイかもね。

 

他のメニューも含めて、
改めてまた食べに来たくなったぞん。

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.