ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

塚田協同組合 with AMORE(おえかき×豚鬼×龍壽×AMORE)【浜松産の食材を使いまくった とびっキジ白湯麺 feat. 三ヶ日牛】 @浜松市浜北区於呂

投稿日:2017年9月30日 更新日:

7、8月の2ヶ月間に渡ったイベント、
『らの道 静岡 ~新世紀~』
 

 

スタンプラリーにて全店回った方、
フルコンプ達成者のみが食べられる特別麺、
その第2弾が提供されました。

 

今回はおえかき、豚鬼、龍壽に、

話題の新店AMOREを加えた4店で、
その名も【塚田協同組合 with AMORE】

 
 
 

開店30分前。

嵐の前の静けさ・・・かと思いきや、

道路側、更に建物裏までぐるりと列は連なり、

おそらくは60〜70人。

ポールはおえかき昼営業を食べ終え、

14:45くらいから並んだという豊橋の方。

あ、初めまして。

 

 

暖簾掛けは10分前倒しの17:50

 

 

おえかき店主が代表して挨拶。 

「主役はAMORE。」と、

ムチャ振られシドロモドロの末、 

「オッパイ!」と叫んで締めるAMORE店主。

トバしてるなぁ〜、AMORE

ノってるなぁ〜、AMORE

 

店に入ろうとしたので呼び止め、

4ショットをいただきました。AZS!

 

 

いよいよ開店で、

ぞろぞろりと列が動きます。

 

 

待つこと1時間。

限定復活ゆうちゃんに促されての入店。

 

 

4店主自ら楽しみながらの調理風景。

 

おえかきは総指揮をしながらスープを、

龍壽は麺上げ、

AMOREは盛り付け、

豚鬼はサイドと、

各々メインをやりつつ互いをサポートで、

チームワークの良さを感じますね。

 

「盗撮止めてくださいッ!」

挑発気味に声高にイヂられる僕。

トバしてるなぁ〜、AMORE。

ノってるなぁ〜、AMORE。

 

 

スープのミキシングを促される龍壽。

それを撮るように僕を促すおえかき。

 

 

次はAMORE。

 

 

それを目の前で見つめる女性客2人。

 

白いスープがちょっと飛んじゃったみたい。

まぁ、若いからね、

元気があるからね、

ま、色々とね。(////) きゃ

 

トバしてるなぁ〜、AMORE。

ノってるなぁ〜、AMORE。

 

あ、で、特別メニューはこちら。

 

 

地産地消で攻めたのね。

 

 

限定30のサイドメニューは既に売り切れ。

 

 

各店のチャーシューを盛ったものだったとか。

 

(らの道公式情報より)

 

スタンプカードをチェックしてもらい、

前金での支払いを済ませ・・・待つの。

 

 

 

 

 

【浜松産の食材を使いまくった 

とびっキジ白湯麺 feat. 三ヶ日牛】1,000

 

なげーぞぉ〜

ネーミングなげーぞぉ〜  ( ;´Д`)

 

ミキシングされたスープをキャンバスとして、

彩り豊かな絵を描いてるようで、

おえかきのコンセプトじゃん!て感じ。

 

トッピングはチャーシュー、ルッコラ、

あー、えー、野菜らしきものがチラホラ。

 

まずはスープをひと口。

 

 

ほぇ〜

サラッと口当たり柔らかなスープで、

ほーんのりとした甘みがあり、

ふわぁ〜っとした旨みが広がってくる。

白湯と言えど、

粘度が高いわけじゃないので、

重たさはなく軽やか。

前回イベント時の清湯同様、

養殖物のキジを使ったようで、

天然物のジビエのようなワイルドな臭み無く、

キレイな白湯に仕上がっています。

 

 

合わせるは国産高級小麦を使ったという細麺。

極細に近いもので、

白湯に合わせる割には細いかなと思ったけど、

軽くエッジがあって意外に存在感がある。

しなやかでプリッとした歯応えがイイわ。

 

それで気になっていたのがコレ。

 

 

何かのペーストみたいで、

とりあえずひと舐め。ふた舐め。

これがバターナッツか???

ナッツが入ったバターという感じではなく、

どちらかと言ったらペーストした芋みたいで、

ふくよかな甘みがある。

正体が分からないものの、

とりあえずスープに溶かしちゃえ!

 

お! 正解!

スープにコクが出て深みが増したわ。

うん、イイね!イイね!

 

これ、後で調べたら、

バターナッツはカボチャの品種なんだとか。

ほーほーほー (O😉

 

 

 

何やら厨房がざわつく。

どうやら入れるべきハラペーニョを忘れてる。

 

トバしたなぁ〜、AMORE。

ノっせてないなぁ〜、AMORE。

 

提供されたハラペーニョはピクルスで、

かじると「ケヘッ!」と咽せる酸っぱ辛さ。

でも嫌いじゃないゾ!

口の中をスッキリさせてくれるのがイイわ。

 

 

 

そしてコレ。

 

 

スパイスとハーブでコンフィにし、

提供前に目の前で焼かれていたコレ。

 

三ヶ日牛ーーッ!

 

コレ、マヂウマ。

しっとりとした肉質で、

口にすると舌に沿うように馴染み、

歯を軽く入れるだけで溶けてしまいそう。

ハーブは仄かに香る程度で、

肉の旨みを邪魔しない。

コレ、マヂウマ。

 

また食べたい。

また食べたい。

また食べたーーいッ!

*:..o(≧▽≦)o ..:*

 

三ヶ日牛ガーリックライスは、

スープ投入も考えたけど、

そのまま楽しみたくはむはむ。

 

 

スープ飲み干しーの完スペフィニッシュ。

 

限定杯数120と謳ってはいたものの、

多めには用意してあったようで、

最終的には134杯が出たんだとか。

 

もう一杯楽しみたいくらいだったわ。

 

 

 

 

 

店を出ようとすると、

「タカ☆さぁ〜ん、

しょっぱなかったッスかぁ〜?」

おえかき店主が呼び止める。

OKサインは出したものの、

お? 額面通りじゃなかったか?

 

ブラック・テッタだわぁ〜

ハラペーニョだわぁ〜

((((;゚Д゚))))))) がくぶる

 

 

 

 

 

これにて全行程が終了。

 

顔合わせがありーの、

 

 

犬猿コラボがありーの、

 

 

スタンプラリーが行なわれーの、 

同時期には「傾奇者」もありーの、

 

 

フルコンプ達成者の限定麺第1弾、

 

 

そして今回の第2弾と、 

楽しめたイベントでしたわ。

やっと夏が終わった感じだね。

 

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.