ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:

 

年末年始休暇情報

 

 

牧之原といっても茶畑広がる台地ではなく、
静波海岸有するエリアにあって、
国道150号線を走っていくと、
ココイチ、セブレブのある交差点を目印に、
そこから海に向かって進むと、
避難タワーが見えてくる。

麺屋 たいちゃんの道中

手前の黄色い建物んとこの住宅に看板あり、

麺屋 たいちゃんの道中

麺屋 たいちゃんの道中

麺屋 たいちゃんの道中

右折するとすぐに見えてきます。

・・・って、
PayPay使えるようになったんだ。

麺屋 たいちゃんの道中

 

 

 

 

【麺屋 たいちゃん】

麺屋 たいちゃんの外観

麺屋 たいちゃんの外観

資材倉庫をリノベしたようで、
外観もそうだけど、
内観も古民家を思わせる雰囲気の造り。

麺屋 たいちゃんの営業時間

右前方に厨房を囲むL型カウンターがあり、
手前にはテーブルを設けている。

 

券売機はすぐ左手に。

麺屋 たいちゃんの営業時間

醤油もイイんだけど、
やっぱ塩に惹かれちゃうんだな。
うん、久しぶりに食べたかったしね。

ポチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!PayPayってどう使えばイイんだ?

食券買う前に使うのかしらん???

券売機あるとこでの使い方って???

麺屋 たいちゃんの案内

 

 

食券を渡すと、
大盛無料の案内があるんだけど、
今回もごめんなさい、普通でお願いします。

店主の一瞬悲しむような雰囲気を感じるも、
なかなか来れないエリアだからね、
僕にも色々事情があるのよ。

 

 

てなことで、
テレビと調理の音を耳にしつつの待ち。

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

薄いプラトレイに乗せて渡されるんだけど、
たわみや丼が滑らないかが気になって、
ちょいと怖かったりする。

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥780

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

青き雷紋と龍が描かれた丼には、
軽く濁りのある淡き色合いのスープ、
そこにチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、そして白ネギを置く。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

ではではでは、
スープをひと口。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」のスープ

 

あぁぁああ〜

うん、イイなぁ〜

 

ガラやモミジなどを使った鶏出汁に、
本かつを、サバ、うるめ、宗田など、
魚介系を合わせたものだそうで、
鶏をバックにして、
節がふーっと漂う軽い酸味、
そこに塩がやや強めに効いていて、
くっきりハッキリと旨みの輪郭を描く。

以前より塩角はやや丸みを帯び、
節も僅かに前に出てきたかな?
エンミのやや強感は変わらずも、
全体的にバランスが良くなり、
もちろん惹きも増したように感ずる。

 

いやぁ〜、

これ美味いなぁ〜

 

進化してんじゃ~ん

 

ε-(´∀`; )

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」の麺

合わせるは自家製の細麺で、
加水低めの丸断面は麺肌滑らか。

表面はダレずでコシがあり、
もちっとした歯応えがある。

このスープにも合っていて、
旨みの一体感も悪くない。

 

 

いやぁ〜、

これ美味いなぁ〜

 

進化してんじゃ~ん

 

ε-(´∀`; )

 

 

白ネギが絡んできて、
じゃりざくな歯触りで、
辛みある香りで変化を付けてくる。

この辺は面白い。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」のチャーシュー

チャーシューは肩ロースを使用。

レアではない仕様で臭みなく、
表面には炙りを入れてあることで香ばしく、
厚みを持たせていて、
ぷりっとした弾力ある歯応えがイイ感じ。

穂先メンマはしゃくしゃくぽきぽきと、
出しゃばらずの味付け。
味玉は柔らか仕上げで、
黄身のコクを感じさせてくれる。

 

 

 

 

楽しんで楽しんでの食べ進みで、
スープのその引力に惹かれてしまい、
やっぱり残したくなく、
ゆっくりと丼を傾けての完スペ。

 

ε-(´∀`; ) ウマイッケ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかね、
食べることに没頭させてくれて、
夢中にさせてくれたのよ。

いやぁ〜、
久しぶりだったけど良かったなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにあれば、
もっと通ってみたいとこだけど、
いかんせんちょっと遠くて、
なかなか頻度が開いちゃったりして、
その間の進化の過程が楽しめずに切ない。

ま、でもまたイクつもりだし、
イっちゃうんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり上がる情報を見かけなく、
【麺屋たいちゃん】を未体験、
未食って方は多いとは思うけど、
もったいないと思うんだけどなぁ~

うん、もったいない。

 

 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ!

 

 

 

 

年末年始休暇情報

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.