ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

麺屋 花枇(はなび)【塩煮干そば】 @藤枝市

投稿日:2017年8月14日 更新日:

そういやぁ~、
基本をまだ食べてないジャン!

そう、
限定に目を惹かれちゃって、
まだ食べてなかったんだよなぁ~

向かったのはこちら。


【麺屋 花枇(はなび)】

アプローチから入ると、
営業案内やメニューが掲示。

店内は板張りを多用した空間で、
カフェ的な印象の造り。
カウンター、テーブル、テラスルームもあり、
家族連れにも良さげかな。

限定はもちろん出てるけど今回はスルー。

券売機を眺めて、

基本の煮干を塩でイっちゃいましょう。


【塩煮干そば】750



淡い色のスープがくすぐるぅ~


醤油だけでなく、
塩も出せるってことに期待しちゃいます。

トッピングはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、青ネギ、三つ葉、
そして味玉orライスが付くというので、
味玉を付けてもらいました。

ではではでは、スープをひと口。

ほっほぉ~


こういうことね。
苦みやエグミをも取り込んだガツン系でなく、
頭やハラワタは取り去った旨み重視型。
ほんのりと昆布の甘みを伴う旨みも加わり、
塩角のない柔らかさで、
ほわぁ~っと優しく広がっていく。

いや、これは美味いでしょ。

淡く薄味ではあるけど、
旨みを引き立たせるにはイイ塩梅かな。

合わせるは加水低めの細麺。
後半にかけて旨みを蓄積するタイプの麺で、
それはそれでイイんだよね。


ただちょっと重いんだよな。
もそっと重たさがあり、
バランス的にこのスープにあっては、
もうちょい軽やかさがあった方が良さげ。

チャーシューは大判の巻きバラ。
熱が加わった部分はまだイイけど、
スープに浸ってないと脂が気になる。
ま、どちらにしてもこのスープには強めかな。

あ、それと味玉。
これも半熟の黄味が強く感じる。

とはいえ、
全体的にはイイ感じの一杯。
食べてないので断言は出来ないけど、
これは醤油より塩じゃないかなぁ~?


スープをじっくりじっくりと味わいつつ、
ゆっくりゆっくりと飲み干し。

美味いスープでしたわ。

堪能ぉ~ ε-(´∀`; )

あ、そういえばカウンターだと、
背中から照明が当たるから影が出来るのよね。

ラーメンが暗くなっちゃうのよ。
今回は斜めにズラして撮ったけどさ。
残念ポイントなんだわ。
(
´・ω・`)

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.