ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

チャイナキッチン あすか【四川風ピリ辛みそラーメン】 @藤枝市

投稿日:2018年6月11日 更新日:


ん?


国道1号、谷稲葉インターを下りてまっすぐ、
橋を渡ってカーブの手前、
ふと右を見るとその先にのぼり旗を発見!



「ラーメン」ののぼり旗を発見!

え?
ラーメンが食べられるの?

後で調べるとどうもそうらしい。
思いがけない発見は興味をそそるんだわ。

後日ようやくスイッチが入っての訪問は、
【チャイナキッチン あすか】

開放的な店構えではないので、
入店には身構えてしまったんだけど、
「営業中」の札が掛かってるから、
まぁ、営業してるんだろうな。

にしても閉ざされたドアの向こうにビビる。

恐る恐るドアを開けると玄関。
下駄箱もある。
あ、靴を脱ぐシステムね。
左奥に厨房を構えるクローズドキッチンで、
カウンター7席ほどに、
4人用座卓3脚、6人用×1脚を用意。
BGMは無く静かで、
普通の家の居間に通されたような感覚。

メニューはこちら。

一品もの、麺類、ゴハンものがあったり、
更には別メニューが掲示されてたりと、
気になるラインナップで迷う迷う。

食べてみたいなと思ったし、
「人気No.1」の表記もあったので、
そちらを注文。

餃子もイっちゃおっかな。

【四川風ピリ辛みそラーメン】750+税


トレイには餃子、調味料も一緒での提供。
あぁぁああ、餃子が気になるぅ〜
ま、でもまずはラーメンから。

暗い赤茶のスープが妖しいわ。
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、
仕上げにすった白ゴマを散らしてあります。

スープをひと口。

おー!


意外に辛く舌を刺激してきます。
スープ自体はライトであっさりめ、
豆板醤を使った味噌仕立てです。

合わせるは多加水細麺。
麺肌滑らかで、
プリップリな弾力、
シコシコとした歯応えがあります。
スープの馴染みは弱めながら、
この辛さならちょうどイイ感じかな。

チャーシューは肩ロースで、
ホロッとした柔らかさ。
メンマは黒々としていて、
地元でチェーン展開するとこのものみたいで、
甘みもあるコリポリ食感。

【特製焼き餃子】480+税

焼き目がそそるんだわ。
皿には多少油が付いてはいるものの、
餃子自体はベチャベチャとしたものではない。

口にしてみると、
さっくりと軽い食感の皮。
肉多めの餡はぎっしりと詰まっていて、
そのまま食べるには下味はやや薄め。
もうちょい下味があれば嬉しいんだけどな。
酢ラー油醤油を付けていただいちゃいましょ。

目につきにくい場所で意外な発見。
他のメニューも気になるところなんだな。

・・・消費税が外税なのは知らなかった。 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.