ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【クレソンそば】@静岡市葵区

投稿日:2021年5月22日 更新日:

 

 

「あ!あけましておめでとうございます。」

 

厨房で目を丸くする店主が口を開く。

うん、確かに今年初なんだよな。
てか、去年の今頃の訪問だったので、
もう1年ぶりくらいだな。

 

 

 

 

 

マスクを着用しているんだけど、
店主や作り手って客の顔を見てるのよねぇ〜
よく気付くよなぁ〜

顔を見ていない人も時たま居るけど、
そういう人に限って、
自分は頑張ってるなどと言い訳をよく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(゚∇゚|||) はぁうっ!

 

い、いや、そういう人も居るかなぁ〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
時を戻そう。

 

 

 

 

それまでも提供はあったと思うけど、
実食したのは去年が初めてで、
その惹きは強く、
提供期間に2度も食べてしまったほど。

今年は限定告知がされていたので、
そりゃ、食べたくなるってもんよ!と訪問。

 

 

 

【ラーメン ABE's(アベズ)

ラーメン ABE'sの外観

相も変わらずの人気店。

ラーメン ABE'sの外待ち状況

開店ちょい後の到着は外待ち多数で、
1巡目が食べ終えて出てくる頃で、

 

 

あ!

小さな車でどこまでも動く方!

 

 

 

お久しぶりです。なんて話を切り出し、
今日はクレソン食べた。
ABE's丼が美味しかった。
遠征したいですね。などなど、
暫しの情報交換なぞをしていると、
あ、列が長くなってきたぞ。と別れ、
もうしばらくの外待ち。

ラーメン ABE'sの限定案内

限定黒板も見えてきて、
今回は限定クレソン狙いなので、
提供があることに安堵安堵で、
30分ほどしての入店。

ラーメン ABE'sの券売機

券売機前に立つけど、
PayPayでも出来るようなので、
スタッフに口頭注文。

 

 

チリン! PayPay!

 

 

席に着こうとすると、
冒頭の店主によるイヂリ。

 

 

「本年もヨロシクお願いします。」

 

ラーメン ABE'sの内観

ラーメン ABE'sの内観

 

 

 

 

 

【クレソンそば】¥900

ラーメン ABE's「クレソンそば」1

 

 

 

ほほほほほ

 

 

ラーメン ABE's「クレソンそば」2

これよ、これよ、これなのよ。

ラーメン ABE's「クレソンそば」3

クレソンサラダじゃん!
ってくらいたっぷり盛りのクレソン!
じゃこ油が掛けられたたっぷりクレソン!
とにかくクレソン!クレソン!クレソン!

ラーメン ABE's「クレソンそば」4

そこにはピンクペッパーが隠れていて、
その下にはスライス玉ねぎ、
イワシ削り節などもあったりするんだけど、
やっぱりクレソンの存在感には敵わない。

そのまま口にすると、
ほろ苦さは想像がつくし、
実際その通りではあるんだけど、
意外に仄かな甘みをも感じる。

硬そうな茎はポキッと軽く折れるほどで、
その食感が心地良かったりするんだな。

麺を引っ張り出すと、
自家製の中太平打ちで、
甘過ぎずの甘酸っぱいタレが絡んでいて、
アシがあってびょ〜んと、
歯応えもちっとしている。

ここにクレソンが絡み、
スライス玉ねぎのシャリッとした食感、
いわし削り節の旨みも合わさって、
えも言われぬ絶妙な旨みなんだなぁ〜

 

 

 

 

頬張って食べちゃう。

幾粒かのピンクペッパーが順次現れ、
爽やかな香りでアクセントを付ける。

この香りは合っているよなぁ〜

 

 

【ABE's丼】¥200

本日のABE's丼は“ラー油としらすのごはん”

先ほど推されはしたものの、
しらすとラー油って合うんだろうか?
ラー油が勝っちゃいそうな気がするぞ。

ともかく口にしてみると、

あ!なるほど!

醤油ダレも合わせてあるようで、
ピリッと辛くはあるんだけど、
釜茹でしらすの旨みは負けてはおらず、
意外に合っている。

ラー油が殺していないんだわ。
ま、ちょっと釜茹でが柔めで、
歯応えが弱いのは難なんだけど、
こりゃ、イケる。

てか、
混ぜゴハン的に混ぜちゃった方が良さげ。

しっかりと混ぜ合わせると、
一体感が増すので、
こちらの方が箸がより進む。
うん、旨い。

 

 

黙黙と食べ進めての完食フィニッシュ。

 

 

うんうんうん。
クレソンが今年も食べられて良かったわ。

 

 

去年食べ損なった「和風冷やし中華」は、
6月2日(水)からリリースらしいけど、
このクレソン は5月30日(日)まで提供で、
こりゃ、また食べておきたいなぁ〜

 

 

 

 

うん、食べたいぞんクレソン。

 

 

 

 

狙えるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足して席を立つと、
店主がお約束のひと言。

 

 

「良いお年を。」

「また来年もヨロシクお願いします。」

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.