ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

らーめん・お好み焼 十和田【みそらーめん・お好み焼きセット(いか)】@静岡市駿河区

投稿日:2022年8月15日 更新日:

 

せっかくの休日なので、
どこかへ足を延ばそうと思っていたものの、
腰はどんどんと重くなっていき、
以前に比べると意欲の年々の衰えを感じ、
それでもなぁ〜、と思い立ち、
重い腰を上げて向かうは中部エリア。

 

 

 

 

とりあえず中部エリア。

 

 

 

 

行き先は特に決めていないので、
気分であったり、
お腹の具合だったり、
渋滞、交通状況だったり、
諸々諸々を考慮だったり、
思案思案マゼンタイエローブラックで、
とりあえず走っていくんだけど、
今回は特に絞り込めずで決めらんない。

当然ながら有名店も候補で考えるものの、
何せスロースタートだったので、
混雑や行列を考えたら二の足を踏む。

 

 

 

 

さて

 

チェックはしていたものの、
なかなか行けていなかった店、
ずっと宿題にしていた店、
こういう時はそんな店を目指すのもよろし。

 

 

 

 

あああああ

 

“宿題”って書くと、
店に対して失礼などと宣う輩も居るものの、
口であーだこーだ屁理屈を捻り出し、
行くこともせず、
実食もせず、ってんじゃ、
どっかの便所の落書きのムジナ達と一緒。

実際に行って、
実際に食べて、
実際にお金を落として、
自分の言葉を持ちましょうよ。

 

 

 

 

 

誰かが言ったとか言わなかったとか。

 

 

 

 

ま、ま、ま、
とりあえず僕の宿題店のひとつへと行こう!
うん、行こう!

 

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

【らーめん・お好み焼 十和田】

(静岡市駿河区下川原6-26-11)

らーめん・お好み焼 十和田の外観2

らーめん・お好み焼 十和田の外観1

国道150号沿いにあって、
静岡市へ行ったり来たりしてる際に見つけ、
なんか気になっちゃってたのよね。

らーめん・お好み焼 十和田の外観4

でもって、
いつかいつか行ってみようかな、って。
店前の駐車場は混雑してたものの、
SSアイワイにして・・・
あ、幸いにして空いてるとこがあり、
ごっつぁんです!駐車。

らーめん・お好み焼 十和田の外観3

風除室を抜けると、
店内はは割と広々した空間が広がり、
カウンター、テーブル、小上がりがあって、
休日ということもあってか、
老若男女で賑やか。

らーめん・お好み焼 十和田の案内

手指消毒ですりすりしながら進むと、
カウンターに案内されての着席。

 

鉄板前のカウンターかぁ〜

熱は来るものの、
さほど熱くなくて汗の心配せずは助かった。

 

メニューはこちら。

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー1

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー2

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー3

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー4

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー5

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー6

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー7

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー8

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー9

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー10

らーめん・お好み焼 十和田のメニュー11

ラーメンがずらりと並んでいて、
お好み焼きなども並んでいて、
せっかくだもの、
両方食べたいな、と思っていたら、
セットメニューもあったので、
そりゃ、
それをイクっきゃないぜ!

 

 

ってなところで注文。

 

 

お好み焼きはイカ、豚、エビの選択らしく、
えっと、あの・・・

イカをイカなきゃ!

 

(。・ω・。)

 

らーめん・お好み焼 十和田の内観

 

 

 

 

 

【みそらーめん・お好み焼きセット(いか)¥1,300

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」

ラーメンはもちろんなれど、
お好み焼きもウリにしてるんだもん、
そりゃ、両方を食べときたいじゃんね。

セットは味噌と醤油があったけど、
味噌の方が推しに感じたので、
そちらのセットにしてみました。

 

 

先にラーメン、
ちょっと遅れてお好み焼きの提供。

 

 

 

【みそらーめん】

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」ラーメン1

すり鉢の丼に淡いベージュのスープ広がり、
これは白味噌を使っているのか、
結構大人しめの表情。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」ラーメン2

それはトッピングを含めても同様で、
表に見えるは白髪ネギ、茎わかめ、もやし、
沈んでるけどチャーシュー、茹で玉子と、
種類は揃っているんだけど立体感はない。

 

まずはスープをひと口。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」スープ

 

 

お!

 

 

味噌を想像していた舌は裏切られ、
まずはラー油かな?
ゴマ油の香りが鼻に抜けてくる。

ヤラれた。

そこから淡き味噌の風味が来るけど、
甘みある優しいものを想像していたものの、
割とエンミが強くて優勢でややしょっぱめ。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」3

大人しそうに見えて意外に攻撃的。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」麺

多加水縮れ麺を合わせていて、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあり、
スープとの相性は悪くない。

ここに白髪ネギやもやしが絡んでくるけど、
もやしに至っては僅かな量なので物足らず。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」麺

代わりに茎わかめの存在が意外に大きく、
コキコキと食感にアクセントを挟んでくる。
メンマ無しはその役割を与えているのか、
十分に楽しませてくれてイイなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューは・・・グレーだなぁ〜

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」チャーシュー

その切り口がグレーでもって、
口にしてみるも、
案の定、酸化による臭みがあって凹む。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」冷奴

 

 

 

【お好み焼き】

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」お好み焼き1

サイズ的には思ったよりも大きくなく、
見た目ふっくらでもなくの平坦さで、
ソース、マヨネーズ、海苔で仕上げられ、
鉄板に載せられての提供。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」お好み焼き2

コテが添えられているのは好感度高しで、
これを使ってひと口サイズにして頬張る。

らーめん・お好み焼 十和田「みそらーめん・お好み焼きセット」お好み焼き3

ソース、マヨネーズからの入りで、
キャベツが多いなぁ〜

選んだイカは少量で、
特に存在感高しでなく印象薄で、
わざわざ選ばせるほどのありがたみはなく、
生地には玉子も使われているのか、
ふっくらというよりパサ気味で、
専門店のお好み焼きという感じではなく、
お腹的は満たされるんだけど、
気持ちの満たされは弱いなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな感じ。

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.