ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

鹿児島ラーメン 櫻島【鹿児島ラーメン しょうゆラーメン】 @愛知県岡崎市

投稿日:2017年5月18日 更新日:


鹿児島は以前行ったことがあり、
「くろいわ」や「のぼる屋」など、
ラーメン店もいくつか行ったけど、
写真を撮るなんて一般的ではない頃で、
今となっては惜しい気がします。

フェリーで桜島に渡り、
長渕剛オールナイトコンサートの記念像、
「叫びの肖像」を探すも見つからず、
結果1周ドライブしてようやく辿り着くも、
思ったよりも小さくて驚きはなし。

それよりもローソン桜島店に驚き。

看板が青でなく茶色。

国立公園内にあるということで、
景観条例に則った仕様みたい。

非常にレアだったらしく、
見れてラッキーだったわ。
(現在は閉店してしまったようです。)












【鹿児島ラーメン 櫻島】です。

久しく通ってなかった国道1号、
東名高速道路岡崎インター近く。

そういえば・・・って、
思い出しちゃったんだな。


駐車場は建物横にあります。

横長のカウンター席に腰を下ろします。

メニューは離れた壁に、
年季が入った茶色のものがある。

ちと見にくいんだな。

鶏ガラ系の「東京ラーメン」もあるけど、
豚骨系の「鹿児島ラーメン」にしたいところ。
オバちゃんに注文して、
しばし待ちます。



【鹿児島ラーメン  

しょうゆラーメン】¥600

素朴といった感じの表情をした一杯。

チャーシュー、メンマもあるけど、
もやし、ネギの下に隠れてほぼ見えずで、
かまぼこが寂しそうにポツリ。
よく見るとニンニクチップが浮いています。

スープは薄茶色で濁りのあるもの。
ひと口啜ると、
仄かなニンニクの風味を感じるライト豚骨。
醤油は控えめで、
全体的には大人しい印象です。

合わせる細麺はスープとの馴染み良く、
シコシコとした歯応え。
もやしやネギのシャキシャキさが絡み、
食感に変化を与えつつ食べさせる。



一緒に提供されるのは、
おにぎりと小鉢。

おにぎりの中身は鮭が入っていましたよ。
小鉢はたけのことこんにゃくの煮物。
ちょっとしたサービスが嬉しいね。



鹿児島のとは違って、
大人しく佇む【櫻島】
オバちゃんにも癒やされる店なんです。

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.