ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【磯海苔そば】 @掛川市

投稿日:2015年6月19日 更新日:




2014年7月、
現店舗への移転からもうじき1年。

移転効果はいろんな面で大きかったようで、
まだ1年かぁ~、
と思うほどの精力的活動をしている印象があります。

ま、そんな店に行きたくなるのは至極当然。
とりあえず向かいます。

ラーメン、つけ麺、
更には煮干もあって、悩んでのポチッ!

【磯海苔そば】850

ヤケクソで乗っけたんじゃないかと思うぐらいの磯海苔のボリューム感。

笑っちゃうよなぁ~


僅かなスペースにはスープが見えます。

磯海苔で全容は隠れちゃってるんだけど、
他には穂先メンマ、チャーシュー、白髪ネギ、
水菜、糸唐辛子、板海苔をトッピングね。

まずはスープをひと口。

豚鶏の動物系白湯に魚介の風味。
魚介は突出したものではなく、
動物系と一体感のあるバランスで効いています。

まったりと舌を柔らかく包み込むような感覚で、
クドさのない軽やかさがあります。

合わせるのは低加水細麺。


スープを吸い込んで旨さが増します。


美味いなぁ~  ( ^ω^ ) ムフ


磯海苔のパリパリコリコリとした食感を楽しんだら、
そっとスープに浸します。
じんわりと海苔の旨みが溶け出し、スープが更に旨み増し。
これがまた美味いんだわ。

麺に絡めてもイイね。
いや、絡めた方がイイね。
磯の風味が鼻を抜けて行くのよ。

白髪ネギや水菜の食感の変化も楽しめます。

チャーシューは2種。


肩ロース。


そして、炙り豚バラ。




適度な味付けと歯応えがイイわ。
脂は気になりません。

海苔の旨みがプラスされたスープをじっくり味わっての完スペ




美味かったわ!




あ、現在試作に取り組んでいるものがあるらしい。


どんな一杯になるか興味津々。

いつ出来るかなぁ~???
いつ出来るかなぁ~???
いつ出来るかなぁ~???   
( ̄▽ ̄)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.