ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【淡麗鯵煮干しそば】【霙BLACK】 @掛川市

投稿日:2017年3月12日 更新日:




【中部迷店コラボ9】は後半残りわずか。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





【麺屋 さすけ】です。

もう一度食べときたかったのよね。

店内は満席で、
「混雑時のご案内」に従って、
中待ち1人に次いでの外待ち。 からの入店。

お!

「炊き込みチャーハン」あるのね。

んじゃ、それとコラボ麺にしよっかな。

みぞれと炊き込みっと。

みぞれと・・・










!?
なんだ?なんだ?
アジニボ???


聞いてないよー!










コラボ麺はまたにして、
ゴッチにしt・・・


あ、いや、こっちにしてみよッ!


【淡麗鯵煮干しそば】¥800

僅かに濁りのある淡色スープがそそるわ。

トッピングはチャーシュー、細切りメンマ、
青ネギ、三つ葉、なんだか黒いやーつ。

まずはスープをひと口。


うん?


メンマにゴマ油をまとわせてるので、
いきなり風味が邪魔をする。

離れた場所で改めてレンゲを入れてひと口。

うん。
アジニボの出汁感が出てますね。

ただ冷やしの時とは違って、
ダイレクトにアジを意識させるものではなく、
丸鶏をベースに厚みを持たせ、
円やかさのあるアジに仕上げてある感じ。

アジニボ自体の持つ塩気が出てることもあり、
気持ち喉に引っかかる感じがあるわ。

加水低めの細麺が旨みを吸い込んで一体化。
しなやかなコシと共に口の中で広がります。

さて、横にあった黒いやーつ。
あおさにしちゃ黒いし、なんじゃらホイ?


訊いてみると、
「背脂煮干しそば」に使われてる磯海苔を、
手揉みしたものだとか。
細かくすることで、
麺に程良く絡んで風味的変化を与える。
これは新しき発見だわね。

トッピングも含めての食べ進め。



【炊き込みチャーハン】¥200

本日のまかない飯として、
この日はこちらが用意されてました。

このチャーハン、
実は炒めず炊いてあるんです。
意外にパラッとしていて、
炊いてあるとは信じがたいのよね。
白ネギと黒コショウを絡めてバクついちゃう。

あ、刻んだ紅ショウガを入れても面白いかも。


スープを注いでの、
スープチャーハンにして変化させて〜の完食。


塩気が喉に残りはしたものの、
調整でなんとかなりそなアジニボ。



ちなみにこれ、
新人(仮称)KATZによるもので、
さすけで初めて手掛けた一杯なんだとか。
食べれて良かったわ。

元気よくガンバレ!KATZ!

( ̄▽ ̄)b











で、翌日も訪問。


【霙BLACK】¥1,000

2回目となるこの日の一杯は、
前回のキレッキレなスープではなく、
旨みを全開に出したスープで、
節類の旨みがググググッと押し上がってくる。

スープが僕を離そうとしてくれないの。


当然ながら、
低加水細麺がそれを吸い上げ一体化。
美味くないわけがない。


大根おろしをほぐし入れると、
辛み成分が絡みサッパリ感を強調。




一味唐辛子のピリ辛さがアクセントになる。


味変アイテムから柚子ジュレを投入。

柚子の香りはイイけど、
ジュレ自体による味の変化は弱く、
酸味なりをもっと欲しい気はする。

梅味噌は麺に乗せて。


芝麻醬を使ったコクある酸っぱ味噌イイのよ。
溶かすでなく、
乗せて味わって欲しいわ。

これ、味噌漬けされた鶏もも肉にも合う。

最後に大葉ごと麺と一緒にいただいちゃう。
ニヒヒのヒ。


【レアチャーシュー丼】¥350


これまたハズしたくないゴハンもの。

薄切りレアチャーシューに、
自家製オニオンソースが掛けられての提供。
そのまま食べるのはもちろんなれど、
ホースラディッシュを付けてもGOOD!
辛過ぎない山葵の風味が合うんだわね。

バクついて、
スープを飲み干してのフィニッシュ。
腹も気持ちも満たされての一杯と一杯でした。

この【霙BLACK】が食べられるのは、
3月15日(水)まで。

食べときますか?



掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.