ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

まるぎん本舗【鯵豚そば(大盛り)】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年3月13日 更新日:




時には喰らいたくなることがある。
口いっぱいに頬ばって、
格闘するかのごとく喰らいたくなる時が。



・・・でもニンニクは今回はダメ。
さて、どうしゅる?



【まるぎん本舗】

アレがあるじゃあないですか。

ポチッとな。


【鯵豚そば(大盛り)¥850+100


もやし、キャベツの野菜の山に、
選択した豚しゃぶを頂に乗せ、
どどーん!

横から見るとこんな感じ。

魚粉は裾野にちょこんとね。

スープをひと口。

魚介がクルぅ~

豚骨をベースとして、
ムロ鯵などの魚介を効かせてるようで、
その香りはまろやかな豚骨に負けず、
前へ前へ出てきます。
ザラつきは若干気にはなるけど、
それより旨みの強さの方が大事だわ。
やや強めの味付けもあり、
後半にかけての味の薄まりは心配ない程度。

ざっくりと天地返し。
麺大盛りでも丼サイズには余裕があるので、
割と楽にこなせる。

現れる加水低めの極太麺には味がよく馴染み、
物足りなさのない一体感。
歯で噛むというよりも、
押し潰し切る感覚のゴワッと強い歯応えで、
食べるより格闘といった表現が近い気がする。

ヤサイも絡めて食べだけど、
ちょっと茹で過ぎたようで、
シャキシャキ感の無いしんなりさで、
食感の違いによる食欲の刺激には至らなく、
これはちーっと残念だわ。

チャーシューも選べるけど、
夢中に食べたいなら豚しゃぶがオススメ。
麺にも絡まりやすく、
箸を休ませることなく食べ進められる。

この日はやや臭みを感じる時があり、
これはちーっと残念だわ。



夢中になって食べれるけど、
その量にちょっと飽きは感じてくるので、
卓上から醤油によりメリハリ感増強、
唐辛子により辛さの変化を加える。
唐辛子は味を殺さない程度のお好み量で、ネ。

辛みによって惹きが増すことで、
食べるスピードも回復。
更に格闘格闘で完食。



ニンニクに頼らない魚介のジロー。
時には喰らってみません?

m9( ̄▽ ̄)


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.