ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【鶏白湯そば】【旬彩魚介みそ】 @掛川市

投稿日:2017年6月21日 更新日:

 

未食のものがある。
昼に限定で提供されてはいたけど、
タイミング合わずに食べ損ねていて、
新たに夜営業で食べれるようになった一杯。


食べときたい。

夜営業開始に合わせての訪問は、
【麺屋 さすけ】


券売機は「夜すけ」仕様になっていて、
2種類のラーメンが提供されます。


で、ポチリと。

厨房内の店主はサブの役割、
メインは新人KATZが担当。
真剣な表情で集中して作っています。


お!
箸立てが変わったね。
カッチョえぇじゃないッスか。


【鶏白湯そば】¥900

 

全体的に淡い色合いでまとめられた一杯。
 

スープを引き立たせるように、
チャーシューは浸かった状態。
他にメンマ、パプリカ、白ネギ、水菜、
揚げ玉ねぎ、ガーリックトーストを配し、
乾燥バジルをパラパラリ。


スープをひと口。

 


鶏白湯と謳うから粘度が高いかと思ったら、
そうでなく優しい舌触りでサラッと軽やか。
ガツンと鶏が主張するでなくふんわりと、
タレも主張し過ぎない柔らかさで、
これは絶妙な塩梅。
淡いながらもじんわりと感じる旨みがイイわ。

後で聞いたのは、
当初より粘度は下げて旨みを強調したんだと。
イタズラに粘度を上げるだけで、
旨みが伴わなかったり、
味わいを阻害することもあるからねぇ~
この感じはイイなぁ~


合わせるは棣鄂(ていがく)の低加水細麺。
この日は以前の茹で上げのようで、
しなやかでいて、
強めなコシがある鞭のよう。
エロティックなんだわ。

これがスープをしっかりと吸い込み一体化。
その淡さから弱いかと思うもそんなことなく、
馴染むに連れ、
更に惹きが強くなっていく。

これ美味いわ。

白ネギや水菜は食感で変化を与え、
揚げ玉ねぎは香ばしさと甘みをプラス。
レアチャーシューは程良く火が入り、
噛み応えある肉質感。
 

ガーリックトーストはカリッと、
スープを吸い込みふにゃっと、
口の中で食感と香りを楽しめる。

グイグイと引き込まれ、
夢中になっての食べ進めで完食完スペ。


とりあえず食べといた方がイイと思うよ。

 

グッジョブ(
 ̄▽ ̄)b











一緒にべた暴走さんと、
外であーだこーだ話をしていると、
バッチリメイクでルンルンルン。と、
浮かれ気分でロックンロールな方が入店。


今晩も旨さに泣くんだろうか?
(;゜3゜)~ ♪










その余韻に浸ってはいたけど、
1時間ほどすると小腹が空いてきた。


ヨシ、もう一杯。




【旬彩魚介みそ】¥900
 

鶏白湯連食も考えましたが、
今度はみそにしてみました。


淡い味噌感のスープは前回と感想で、
中間層の盛り上がりにもうちょい期待したい。

 
 
こちらは味変用で試作段階というエビラー油。

 
 
ゴマ油の香りがそそるのよね。
少量で劇的変化はするものの、
淡い味噌は負けてしまう。


まだまだ調整だろうなぁ~
 

 
 
 
 
 
そして、
6月29日(木)18時~
【GANSO中華の日】復活!
 

 

今回は・・・NEO GANSO的なもの?
 
とりあえず自分の舌で確かめてみる?
m9( ̄▽ ̄)
 
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.