ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【煮干そば】 @掛川市

投稿日:2016年3月19日 更新日:


頭の中に浮かんだのは「丸鶏醤油そば」

あれ、美味いんだわ、いや、マヂで。
大都市の有名店と言えど、
意外に大したこ・・・、
いや、たわいな・・・、
えっと・・・ま、ま、ま。 ( ̄◇ ̄;)







ま、とにかく食べに向かいましたぁ~

さてと・・・



う!


遅い時間にもかかわらず、
売り切れじゃないジャン。
こりゃ、食べとかなきゃだわ!


【煮干そば】¥800+味玉

巻きバラチャーシュー、新しい仕様のメンマ、
刻み玉ねぎ、白ネギ、青ネギ、三つ葉、
糸唐辛子、そして味玉を配した一杯。

スープは怪しげな色。
これはダメなヤツでしょ。
マニア向けなスープだわ。

とにかくスープをひと口。

うぅぅううわぁ~

キテるよ、キテる。




煮干の苦みやなんかが、
ぶわあッ!って来る。



でもそれだけじゃなく、
旨みをも伴ってぶわあッ!って来る。



やはり旨みが無いとなんだわ。
初心者には苦手かもしれないけど、
そこを乗り越えたらもう惹きでしかないのよ。
これは美味いわ。

後で見せてもらったけど、
水を張った寸胴に煮干と昆布を入れた状態で、
混ぜ棒が立つんだわ。


こりゃあ、濃くもなるわ。

ギッシリと詰まってるんだもの。



合わせるのは「麺屋 棣鄂」の麺。
麺肌ツルッと啜りやすく、
しなやかさと反発力のある麺です。
以前のものに比べ、
細麺に関しては「麺屋 棣鄂」の方が好きだな。

薬味類を絡ませながら変化を楽しむ。
中でも刻み玉ねぎがイイわ。
濃厚な旨みの煮干に、
清涼感を与えるアクセント的役割。
イイわ。


チャーシューは厚手に切られたもの。
噛み応えを残してあり、
強めな味付けで食べ応えある存在感です。

メンマは細切りの新しい仕様のもの。
麺とも絡みやすい細さで、
コリコリとリズミカルな食感が楽しめます。

こいつは当然の完スペ。

この煮干は強い惹きがあるゾ。

また食べたいなぁ~

売り切れになる前に、
早い時間帯に来なきゃだわ。


カウンター端には、
新しいフィギュアがいつの間にか追加。


カイロ・レンとダース・ベイダー。
深いよね。

煮干のダークサイドに堕ちるがイイ。

m9( ̄▽ ̄)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.