ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

たぬき亭【豆板醤ラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年2月7日 更新日:


なんて日だ!

全くもってこの日はツイてない。

静岡市街でラーメンを食べようかと、
狙いをつけてた店は素敵じゃなく臨休で、
次の店はそれじゃあワイも!なのか臨休で、
焼津から地下街に移転した店は定休で、
両替の新店に座ろうかと向かうも夜だけで連休で、
その昼の店はと向かうもこれまた連休でRで、
天井の高い店にダメモトでと向かうも定休で、
近くの店を記事でぇと思うも臨休で、
なんやかんやと彷徨い歩き、
もうどうせならと自暴自棄気味になり、
くまなくブロックごとに探検気味に歩き回り、
お!この店は知らなかった!と思うも、
入る勇気がなく一旦はスルーするものの、
こんな時でないと行く機会はないかもと、
初めての訪問をしようかと思案思案。

だって・・・なんか怪しげなんだもの。




奥まったビルの通路の中ほどに店はあるけど、
通路は暗くて一見さんを寄せ付けない雰囲気。

メニュー看板が道路際にある。

お!気になる一杯がある。


ん~ん、
入ろうか?


入るまいか?


どうする?


どうするる?










えいッ!

その怪しげな雰囲気に躊躇すること数分。

意を決して恐る恐る入ってみると、
板を多用したやや暗い店内。
厨房を囲むコの字型カウンターは、
突き合わせた貫板に隙間が表れるほど、
経年を感じさせる板張りのもので、
おそらくは20席ほどが用意されてます。

卓上にメニューは無く、
壁にあるのみ。

セットもありますが、

気になっちゃった一杯にしてみます。




【豆板醤ラーメン】¥650

いや、だって豆板醤だよ。
どちらかと言えば、
辛さの脇役的存在の豆板醤がメインで、
しかもシンプルでストレートなネーミング。
気にならないわけがない。

立ち上がる湯気の向こうには、
赤黒いスープがたっぷりこん。
そこに青ネギが浮かび、
チャーシュー、メンマ、なるとは沈んだ状態。


スープをひと口。

ほぉーほぉーほぉー。

看板には豚骨醤油を謳ってましたが、
白湯ではなく清湯のようですね。
ベースはあっさりとしていて、
そこに豆板醤の酸味と辛みが広がり、
爽やかな辛みのスープに仕上がってます。

このスープ好きだなぁ~

合わせる加水高めの細麺は啜り上げが良く、
スープをしっかりと持ち上げる。
プリッとした弾力にもっちりした食感で、
エッジの効きが舌上で主張します。

トッピングを食べ進めるも、
スープと麺だけでも楽しめ、
存在感は薄い感じではあるかな。

完食フィニッシュ!

こりゃ好きだわ。


豆板醤も辛かったけど、
「からいラーメン」とはなんぞや?

気になる。

帰りしなに訊いてみると、
もやしなどのトッピングの増もあるけど、
それより何よりニンニクがドバーッ!で、
お客さんに会う予定がある方には不向きとか。

うんうん、
でも気にはなるなぁ~
一度はイってみたいな。( ̄▽ ̄)

ありがたいことに通し営業のようなんで、
また攻めてみたくなる店のひとつだわ。


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.