ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺処 清水【鶏だし塩ラーメン】 @静岡市駿河区

投稿日:2017年5月28日 更新日:




イキたいと思いつつも、
道中の複雑さと駐車場確保の困難さから、
スイッチが入らずズルズルル。

ようやっと向かうも、
案の定駐車場はいっぱいで、
案内に従っての路上待ち。





しばし待っての確保、
からの入店は【麺処 清水】

券売機を眺め~のでポチリ、

からの着席の調理待ち。



【鶏だし塩ラーメン】¥760


キレイな色合いの一杯です。

透明感ある黄金色のスープ、
ピンク色のチャーシューに、
スープ色と同化する穂先メンマ、
白と緑が混在する水菜、
中心部にふんわりと白さ際立つ白髪ネギ、
これらを締めるフチが青い紋様の丼。

スープをひと口。

鶏の香りと共に甘みある旨みが際立ちます。
タレは5種の塩に、
ホタテや昆布など魚介類を併せてあるそうで、
旨みが鶏を引き立てています。
強めな甘みがちょっと気にはなるな。

合わせるは自家製細麺。
しなやかさがありつつも、
グッと噛み締める歯応えがイイ。
スープの馴染みも良く、
旨みをしっかりと伴わせます。
白髪ネギや水菜が時折絡み、
食感に変化を与えます。

チャーシューは肩ロース使用のレア仕上げ。
厚手でしっとりとした噛み締め感があり、
臭みが無いので肉の旨みを存分に楽しめる。
周りの黒コショウはピリリとアクセントね。
穂先メンマはシャリシャリと軽めな歯応え。



後半にかけては、
甘みがより気になってはくるな。

とはいえ、
完スペはしちゃうんですけどね。
(*´∇`*)

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.