ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【雲呑BLACK】 @掛川市

投稿日:2018年8月27日 更新日:


珍しく夜営業を狙える機会を得て、
頭に浮かぶはアイツ。
あの黒々しいスープを久々に狙いたい。

夜すけだ!
【麺屋 さすけ】だ!だ!だ!

券売機は夜仕様。


そう、
朝は朝、昼は昼、夜は夜、
それぞれの営業時間帯でラーメンが違うのね。

食べ手からすると、
なかなかもどかしくもあり、
狙いたくもあったりするのよね。


で、夜仕様の中から限定杯数のをイっちゃお。

あ、それとゴハンものも。

【雲呑BLACK】1,150

黒々としたスープは「焼津ブラック」と同じ。
ワンタンを乗せた特別バージョンね。

それ以外に配すは、
バラチャーシュー、穂先メンマ、白ネギ、
三つ葉はスープに散らして、
仕上げに黒コショウをフリフリ。
トッピングは片寄せにして、
スープを魅せようとする狙いを感じる。



ではスープをひと口。

おほ?


キリッとしたファーストタッチから、
醤油由来の酸味、深いコクがバッ!と広がり、
同時にカツオがグンッ!と出てくる。
バックで効かせていたカツオは、
以前より強めて表に顔を出したような感じ。

醤油とカツオの両方が主役を主張してるなぁ〜

合わすは麺屋棣鄂(ていがく)の低加水細麺。
しなやかな茹で上げで、
粉っぽさを感じさせないしっとり艶やか。
エロティーーーック!なんだわ。
醤油にしっかりと染め上げられ一体感良く、
パツパツとしたコシある歯応えで楽しませる。
白ネギの風味、辛みはこれに合うね。
食感的にも変化を付けてくる。

チャーシューはバラ肉。
歯応え強めで、
燻香はこのスープにあっては隠れちゃうかな。

ワンタンは生姜がクンと香る豚ひき肉餡。

ん。


ブラックにはエビは止めちゃったのかしら?
あのエビワンタンは好きなんだけどな。

【漬けチャーシューの卵かけご飯】250

「夜の丼」とだけ表示されていて、
補足説明は無かったけど頼んでみた一杯。

ただのTKGでなく、
漬けチャーシューが入ることで、
食感的にも味的にも楽しめるね。
うん、これイイね。

スープを注いでみても合う。
ゴハンものにスープを合わせても、
違和感無いと嬉しいし、
あぁぁああ、食べたぁ〜って気持ちになるわ。

完スペ。


そういえば、
鶏白湯も久しく食べてないなぁ〜
あれもイイんだよね。
次の機会に狙ってみるかな。

 

 
 
 






 

そして8月28日(火)は・・・

小さな命を守る活動への支援、啓蒙を目的に、
そして支援募金を募るべく、
めん奏心×粋蓮×さすけによるコラボ、
3S(スリーエス)再結集です。

めん奏心を会場にして、
3店主が一杯のラーメンを作り上げます。
朝9時から150杯限定!


限定Tシャツの販売も予定していて、
色はブラックとガンメタの2種類で、
M、Lサイズ・・・¥2,500
XLサイズ・・・・¥2,700 

Tシャツは数量限定だそうですよ。




主旨に賛同いただける方、
ラーメンを楽しむのはもちろん、

募金への協力も併せてお願いします。

 
タバサのお家
 
静岡NPO法人 その小さないのち守りたいプロジェクト


 
それと・・・
 
駐車場は限りがあるので、
都合がつく方は出来れば乗り合いで、
食べ終えた方々は譲り合いをお願いします☆
 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.