ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【煮干そば・汐】@島田市

投稿日:

 

 

薄っすーい煮干を食べたの。

 

煮干感はあるんだけど、
厚みが無くてココロに響いてこずで、
うん、食べられたことには満足だったけど、
それ以上でもそれ以下でもなく。

ま、経験値を増せたことは良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旨い煮干が食べたひ。

 

 

 

そりゃあ、あそこだろ。

 

 

と、向かうと、
隣家との境にはフェンスが出来てて、
それに伴って駐車の向きに配慮するよう、
カラーコーンが置かれるようになった。

らぁ麺 めん奏心の駐車場

要注意なんだぜ。

らぁ麺 めん奏心の外観

 

 

 

【らぁ麺 めん奏心】

(島田市金谷栄町3538)

らぁ麺 めん奏心の看板

らぁ麺 めん奏心の外観

看板がリフレッシュされたようで、
その深みある群青はイイ色だわね。

 

外待ち合いに掲示のメニューはこちら。

らぁ麺 めん奏心のメニュー

アカカラに迷いが生まれるも、
初心貫徹でイっちゃおっかな。

らぁ麺 めん奏心の限定案内

あ、でも限定もイイなぁ〜

焼きサンマ食べてないなぁ〜

らぁ麺 めん奏心の案内

らぁ麺 めん奏心の消毒液

順番となりての券売機前。

らぁ麺 めん奏心の券売機

迷い迷いてのポチリ。

今でこそ煮干はどこにでもあるけど、
記憶が確かならば、
静岡の煮干の走りだったよに思う。

そんな一杯を汐で。

らぁ麺 めん奏心の内観

 

 

 

 

 

【煮干そば・汐】¥1,000

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」

どよ〜んと赤グレーの悪い色のスープ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
刻み玉ねぎ、味玉を配している。

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」

バラ海苔が別皿で付けられてる。

 

まずはスープをひと口。

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」スープ

 

 

全然違うなぁ〜

 

先日他県で食べたニボが弱くって、
こういうのを欲していたのよねぇ〜

ほんのりと酸味があり、
もちろん苦み、エグミなんかもあって、
厚みのある煮干ってとこで、
あ、ハラワタっぽい感じがあったぞ。

 

 

ま、ま、ま、
汐ゆえのじんわりとした旨みを楽しめる。

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」麺

合わせるは自家製低加水細麺で、
しこぱつな歯応えがある。

スープに負けない力強さってとこよね。
刻み玉ねぎが時折絡んできて、
しゃりしゃりと瑞々しい食感を加えてくる。

 

 

あ、そういえば、
白ネギは廃されてしまったのかしらん?

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」チャーシュー

チャーシューはバラ肉。

ドルチェなんちゃらってやつかな、
全体に脂が広がっていて、
早い段階でスープに沈め浸し、
熱を加えていたので、
コク深さは感じるものの、
脂のクドさは否めずで、
それが2枚って年齢を重ねると結構ヘビー。
早いうちにやっつけちゃお。

メンマはぽきぽきと繊維質豊富。
味玉は味玉。

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」バラ海苔

別皿でバラ海苔が提供されたので、
ある程度食べ進んだ段階でこれを投入。

スープで柔らかくして麺に絡ませると、
磯の香りが出てきて・・・

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」バラ海苔

 

 

ん〜ん

 

好きな食材ではあるけど、
この煮干に合わせると磯臭く感じちゃうな。

煮干感をしっかりと味わって味わって、
ゆっくり飲み干して完スぺフィニッシュ。

らぁ麺 めん奏心「煮干そば・汐」完スぺ

ま、ま、ま、
とにかく煮干汐は旨みがあって旨く、
定番な一杯を楽しめました。

 

 

 

 

 

「ごちそうさま。」

「ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“食は人に良い”

 

 

食はもちろんなんだけど、
食べる環境も大事だと思ってる。
顔を見て挨拶することも大事だと思うわ。

 

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.