ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

市役所食堂【ラーメン】 @掛川市

投稿日:2015年9月28日 更新日:



掛川市役所って好きなんです。


あ、建物の話ね。
たまにはラーメン以外のネタもね。

道路から建物へ繋がるアプローチは、
木々が生い茂り、
駐車場を包むように緩やかなカーブを描く。

縦横グリッドを強調する薄緑色をした外観で、
てっぺんにはシンバルを閉じたようなもの。
(あれは何なんだろう? 飾り?)

ガラスブロック嵌め込みの円筒形打放し、
葉をイメージしたような雨除け。

でももっと好きなのは内観。


吹抜けのある大空間の中に雛壇状のフロア、
それを繋ぐ踊り場付きの鉄砲階段。


ダイナミックだわぁ~ ("⊙∀⊙")

でもエアコンの効きは悪そう~


この建物は実際、
数々の賞を受賞してるらしいのですよ。




コンクリート打放しの円筒形の壁に
沿う形の螺旋階段。
ちょっと冷たいイメージだわ。

そちらを昇っていくと食堂・・・








おんやぁ~?

見慣れた文字が・・・。 

)アヒャ

建物探訪は終わりです。

こちらは来訪者も使える食堂で、
食券を買って受け取るセルフスタイル。
L型の客席にはテーブルが並びます。


ちょっと狭っ苦しい空間だなぁ~





さ、さ、さ、
トレイでの提供を受け取り、席に着きます。

【ラーメン】370

懐かしい中華そばといった感じ。
チャーシュー、メンマ、なると、ワカメ、
ネギ、海苔を配しています。

スープ量とのバランスのせいか、
麺が収まってないね。 (^◇^;)

スープはあっさり醤油味。

多加水の細麺を合わせてあります。

プリプリッとした弾力がありますが、
さほどコシは感じません。


丼の底からは龍が現れますよ。



カレーラーメンがイイかもしれないな。


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.