ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

旬菜酒房 わいも【駿河シャモラーメン・しお】 @静岡市葵区

投稿日:2016年5月6日 更新日:


噂には聞いていましたが、
訪問するにはハードルが高かったんです。

ラーメンのみを食べることが出来るのは、
平日の昼だけなんです。




居酒屋なんです。

ビルの1階、
奥まったとこにありました。

【旬菜酒房  わいも】です。

暖色系照明の落ち着いた雰囲気の店内。
カウンターに着き、メニューを眺めます。




基本的なものにシャモ、
本日の限定まであります。

本日の限定は気になるけど、
基本的なものは気になるけど、
でもそれよりシャモが気になる。
「1日5杯限定!!」が気になる。


しょうゆorしおの選択を訊かれ、しおで。


イカせていただきます。


【駿河シャモラーメン・しお】¥850

やや濁りのあるスープに、
鶏チャーシュー、青ネギのトッピング。
 
潔さのあるシンプルな一杯です。

まずはスープをひと口。

しおにしたので、
鶏の旨みがダイレクトに伝わってきます。
鼻に抜ける感覚がイイわ。
 
でも割とストレートな感じ。

合わせるのは加水低めの細麺。
シコシコと力強さがあります。

ネギはこの一杯には無くてもイイかな。
 
チャーシューは鶏もも肉。
プリッと歯応えある弾力。

あっさりスッキリとした一杯で、
呑んだ後にはイイかもしれないなぁ~
 
 

豚しょうゆも食べてみたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも鶏の旨みの層は薄めでしおはやや角立ちでしょっぱさがあり駿河シャモというブランドは惹きが強いけどそれを引き出し活かしてるようには感じず旨みが弱く惹きを感じないのはしおだからなのかと思いつつこれがしょうゆならなんとかカバーするんだろうなぁと思い確かめるように水で舌を洗いながら何度も何度も残ったスープを飲んではみたんだけどちょっと僕にはその良さを見抜ける術がない自分のレベルの低さに切なくなりながらの完スペフィニッシュ。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.