ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【スパイスそば(パクチー増し)】 @静岡市葵区

投稿日:2018年5月20日 更新日:


この時期の楽しみのひとつ、
『静岡ホビーショー』が開幕。


5月12、13日両日が一般公開で、
それに予定を合わせ行ってきました。


 
屋外には自衛隊PRの為の車両。


 
そしてハマーを模した人型ロボット。


レンズを向けるとポーズを決めてくれたので、
撮影後に頭を下げると親指を立てて「グッ!」


 
会場は多くの人、人、人。
プラモデルなどのメーカーブースは人だかり。


 
ハセガワで横山センセの作品を観て、


WRC仕様のヤリス(ヴィッツ)を見たり、


ゴツいGTRを見たり、


なんやーかんやーで回ったけど、
ホントの目的はモデラーズブースのこちら。
 
 
宇田川誉仁さんの作品好きなんだなぁ〜
今回も少し話が出来たのは嬉しかったわ。

今夏にはダブルネームでピンセットも発売されるとか。

このピンセットめちゃ細かいものも掴めるスグレものですゼ!

 


僕も持ってたりします。
 
 


で、今回はゲストとして植田明志君も!
アキシ作品は不思議な造りなんだよなぁ〜
魅入っちゃうのよね。

 
作品は名古屋大須「Sipka」で販売ちう!
クラウドファンディングで募った作品集は、
いつ完成するのかしら?
手にするのを心待ちにしてます。



 
じっくりと堪能した後、
各ブースを色々観て回って、
うわッ!
水陸両用のシュビムワーゲンだッ!


後ろを見たいなぁ〜
なんて思いつつ、
もうひとつの目的を目指します。


 




西館2階。
田川弘さんの作品好きなんだなぁ〜
原型師が形作るキットを使い、
それを仕上げるフィニッシャーという作家。
その作品は魅せるのよ。
引き込まれるのよね。


 
「WAKKER(原型:クロンダイク)」



 
「篠崎さん 弐号機(ke)」


 
この前の作品「篠崎さん 壱号機」は、
それをどうしてもナマで観たくて、
その為に、それだけの為に、
あ、いや、ラーメンも当然絡ませたけど、
名古屋まで行ったんだよなぁ〜

手の甲とかよく見ると血管が見えるのよ。
爪はグロスでピカピカ。
まつ毛も一本一本付けられてたりする精巧さ。
見つめられてるようでしょ?

あたしゃ、この「壱号機」の方が好き



 
ネットでのやり取りはしたことはあるけど、
実際に話をしたことはなく初対面したく、
他の方々が終わるタイミングを待っていたら、


え?え?えぇッ?


宇田川さんが田川作品を観に来てる!
ナマで観たかったそうで、
ピンポイントのタイミングで、
ピンポイントで同じ場で再会するなんて、
これは偶然であり必然なんじゃないだろうか?
 
やっとタイミングが来て、
田川さんとネットではなく、
初対面の挨拶をしてると、
そこに宇田川さんも合流。
その存在はお互いに知ってはいたけど、
こちらも初対面だったそうで、
2人を交えてしばし会話を楽しむ。
結局2人を繋い
だような感じにひとり興奮。
これはやっぱ必然なんだよ、きっと。
スゲー!
 
点と点が結びついて線となり、
それが結びつくことで面になる。
その場に居合わせたことに運命を感じるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
点と点が結び合って、
それが線となり、
面に成っていく・・・と言えば、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『中部迷店コラボ10』が開催ちう。


 

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。

ホビーショー前に訪問していたのは、

【豚そば 一番星】
 
駐車場から向かうと、
開店40分前で見える人影。
それでも2人だけなんで良かったわ。
 
・・・って、
バイトスタッフじゃん! Σ( ̄。 ̄ノ) 


まだ店主は来てなく、
連絡もつかない緊急事態で、
でも何とかしようと頑張るバイト君。
立ち尽くすはるたん。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金谷16番手で限定を逃した方と待ってると、
冷静を装いつつ焦りがミエミエの店主到着。


バタバタと準備が始まり、
一時はどうなるものか危ぶんだものの、
まさかの定刻オープン。


 
食券を買っていざ!
 

 
 
 
スパイシーそば、お待たせしました。」
 
・・・名前が間違ってるよ、はるたん
 
 
 
 
 
【スパイスそば(パクチー増し)850100


うわぁーッ!


パクチーに唐辛子が散らされていて、
彩りがイイですねぇ〜

 
その下にはもやしが置いてあり、
バラ肉チャーシューが添えられています。
 
パクチーは増しにも対応。

 
この手のやつには合わないわきゃないと、
別でパクチー追加をして、

 
どーん!と乗っけちゃう。

 
スープをひと口。

 
あ、なるほどなるほど。
粘度のあるスープにスパイスなどを加えた、
カレー粉を使わないカレーといった感じで、
中伊豆にあるスパイス系の店を思い出した。
香り高く、
ピリピリと辛さを伴っていて、
どろっと舌を包み込む。
 
これにパクチーが絡んできて、
エスニック感が増す。
パクチー好きにはマシがオススメだわ。

 
合わせるは、
麺肌ツルッとした加水率高めな中太麺。
スープはしっかりまとわりつき持ち上げ良く、
プリッモチッとした強めな歯応えで応える。
もやしはシャキッと、
食感に変化を与える存在でイイね。
 
麺は他のものも試してみたい感じだなぁ〜
 
 
 
 
 
麺量は多いらしいけど、
割と気にせずスルリと食べれちゃう。

 
別添えハラペーニョのピクルスを摘まみつつ、
食べ進めてのフィニッシュ。
 
でもスパイスがまだ求めている。
 
半ライスをもらって投入。

 
やっぱ合うわ!
間違いなく合うわ!

で、完ペロフィニッシュ。

 
満たされましたわ。
 
 
 
 
 
それにしても、
スゲー時間が過ごせた一日だったわ。
 
 


 
こちらは6月10日(日)まで提供ちうだお!

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.