ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【醤油ラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年11月30日 更新日:


5周年!

ABE’sがもう5周年なんだぁ〜

11月26日(日)に限定を出すとのことで、
しばらく行けてないし、
ここんとこ東方面、
静岡市自体に行けてなかったこともあり、
重い腰を上げて行ってみよっかと。

富士山が雪化粧をしています。
やっぱイイな。

唐瀬街道に入り、
久々のABE’sはもうすぐ。

げ!

開店を早めて10時からだったんで、
第1波は弱まったと想像してた11時前も、
まだまだ行列は続き、
というか、向かって右、
喫茶店前を通過して道路まで続く列に驚き!
ココロ折られそのままスルー。
他に行くことにします。

ま、でもせっかくここまで来たし、
記念すべき日だからなぁ〜と思いとどまり、
引き返して列に着きます。

改めまして、
5周年を迎えた【ラーメン ABE’s】です。

40分ほど待っての入店。

5周年記念特別メニューはこちら。

外待ち時に事前に回されていたし、
食べ終えた方々からの情報もあったりで、
「塩」の提供は無いらしい。


なんでも仕上がりに納得出来なかったとか。
決して失敗ではないそうです、決して。
(
--)

券売機も特別仕様で、
改めて「塩」はありません。

食券をスタッフに渡すと、
久しぶりに厨房で調理をする店主アベちゃん、
わざと驚いたよな声を上げる。
「え?醤油?」

は?じゃ、何を食べりゃイイよ。


「塩!塩ッ!」

わざと責めるように声を返してみる。

でも、塩も食べたかったな。

【醤油ラーメン】700

なんとなくだけど、
美味そうな雰囲気が既に漂うんだな。
何だろうね。

白い丼には、
「ABE☆s」が無くなっちゃったのね。
ややくすんだ感のあるスープに浮かぶ油玉、
チャーシュー、メンマ、三つ葉、海苔を配置。

まずはスープをひと口。

あー、美味い!


鶏と水だけで取ったというスープは、
ふくよかで芳醇なるコクがあり香り豊か。

ほんのりした甘みがふわ〜ッと広がるけど、

甘みと言ってもイヤミな甘さではなく、

ボヤッとしたものではない。

全体的にはキレがあって、

次のひと口を求めてしまうんだな。



合わせるは細麺。

そういえば、
確か自家製麺に変わったんじゃなかったかな。

麺肌滑らかでしなやか、

プリッと弾力ある麺で、

スルスルッと啜り上げ・・・れない。

長さがあるので、

途中で絡んで一気に上がらないんだわ。

これは残念だなぁ〜

でも一体感はあって、

というか、

反目し合い主張し合う一体感でなく、

スープが麺を包み込むよな一体感という印象。

これに三つ葉が時折絡み、

コクあるスープをサッパリ変化させる。

イイなぁ〜

 


チャーシューは肩ロースを使用。

薄切りスライスで、

スープ熱により柔らかさは増すんだな。

メンマはコリッと、

ちょっと木耳にも似たよな印象を受ける。

 

頭で考えるでなく、

自然とスープを欲してしまったので、

飲み干しちゃいます。

えぇ、飲み干しちゃいますともさ。

完スペフィニッシュ。

美味かったわ☆


 

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5周年記念の特別な一杯。

 

 

 

 

 

・・・ではあったけど、

12月1日からは同じ味を、

【Ramen  Lacan】で楽しめるらしい。


うんうんうん、

こりゃ楽しみな一杯になるわね。

 

 

 

あ、5周年おめでとうございますッ!

 



 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.