ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

家系ラーメン 貫徹家【ラーメン】@静岡市葵区

投稿日:2019年5月8日 更新日:

 

静岡伊勢丹の2本南の通り、
両替町通りを西へ進んでいく。

誰かが革靴を失くして困ってるだろな。

ここにあるよ。

本通2丁目交差点を通り過ぎ、
研屋町に入ると目的地に近付きます。

店主は六角家の流れを汲む、
吉祥寺洞くつ家で店長を務めたんだとか。

 

 

 

 

【家系ラーメン 貫徹家】

開店初日以来2ヶ月ぶりの訪問。

券売機は入って左側にあり、
基本の一杯とサイドをポチポチリ。

ランチタイムに白札を渡すと、
ライス無料サービスを受けられますよ。

 

 

 

 

【キャベチャー】¥100

まず提供されるのは、
キャベツ+チャーシュー=キャベチャー。

すりゴマやタレと和えてあり、
そのまま食べたり、
ラーメンに投入したりと、
食べ方に決まりは無い。

ま、でも僕は投入よりも、
キャベツの瑞々しき甘みを楽しめるから、
そのまま食べるのがイイな。

ラーメン提供前の前菜として、
箸休めとしてなど楽しんじゃう。

 

 

 

 

【ラーメン】¥700

開店初日はオール普通にしたけど、
今回は薄味、油少なめ、麺かためで。

トッピングには、
チャーシュー、ホウレン草、海苔を配す。

茶色スープがイイ感じだなぁ〜

舌を包み込んでくるスープは、
円やかな甘みがあって、
コクある豚の香りがしてくる。

醤油は前回ふつうだったけど、
後半麺に浸透したらしょっぱくなった。

今回は薄めにはしたので、
濃厚なスープを感じさせてはくれたけど、
ちょいと迫力には欠けた感じ。

ちょい薄くらいが良かったかも。

家系御用達の酒井製麺のもので、
浜松は細江町や掛川でも食べられる。

短めのもちっとしたもので硬めな歯応え。

スープの馴染みが徐々に深まり、
変化していく過程だったり、
ホウレン草と一緒に食べたり、
海苔を巻いて食べてみたりと楽しむ。

チャーシューをギュッと噛み締めると、
肉の旨みが滲み出てくる。

キャベチャーも挟みつつ、
味変を迷いつつ、
今回はそのままでフィニッシュ。

 

 

工場生産の借家系とは違う、
自店炊きの本格家系。

静岡中心街の注目店ですぞ。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.