ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華飯店 新京【麻婆ラーメン】 @静岡市葵区

投稿日:2017年1月24日 更新日:


北街道を歩いていて、
以前から目に入り気になってた店。
【中華飯店 新京】です。

窓ガラスには、
酸辛湯麺、坦々麺、蛋花湯麺が掲示。
オススメなんだろな。

中の様子が伺えず恐る恐る入店してみると、
こじんまりとした店内。
奥に厨房とカウンター3席、
4人掛けテーブル1脚と2人掛け2脚、
更に2階席も用意されてるようです。

メニューは壁にあります・・・が、
ちょーっと見にくいな。




なんとか読み取ろうとするも難し。

そんな雰囲気を察したか、
奥さんがメニューをくれてひと安心。

やはりオススメに先程の3杯が、
他にも種類豊富なラーメンが並びます。










ん~ん、やはり気になっちゃうな。

イっちゃお!


【麻婆ラーメン】¥800

見た目から分かるトロンとした麻婆豆腐は、
赤くはなく辛そうには見えないわ。

麻婆の下にはスープがあり、
まさに麻婆ラーメンといった印象。

具材には絹ごし豆腐、ひき肉はもとより、
ピーマン、人参、椎茸、タケノコなどが入り、
中華っぽい感じが伝わってきます。




餡を口にすると、
生姜やニンニクの香りがする。


麺は多加水細。

プリッとしていてもっちりとした弾力があり、
餡がしっかり絡み持ち上がってきます。
やや柔めなので、
固茹ででも良さげかな。

具材の豊富さから、
食べるごとに変化を感じられて飽きさせず、
更に旨みは十分あり、
スープも支えているので、
ボテッとせずの食べやすさがある。

ただ辛さ自体は控えめであり、
これは僕には物足りなさがあったので、
卓上にあったラー油でちょい補強。
ゴマ油の風味と辛みで、
さらなる惹きを生みます。



トロミがあることで冷めにくく、
寒い時期にはイイよなぁ~

最近は麻婆ラーメンを目にする機会があり、
都度食べたりはしてるけど、
これは割と好きだわ。

また機会を作って食べたいな。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.