ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ファミリー食堂 さいとう【餃子】@静岡市駿河区

投稿日:2023年3月9日 更新日:

 

 

 

急遽のフリータイム。

 

諸々が重なって、
良いことなのか悪いことなのか、
ぽっかりと出来たフリータイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて
何をして過ごそう?

せっかくなので気分転換も兼ね、
どこかへ足を延ばしたくあるな。
上手くあるな、
キレイであるな、
心地良くあるな、
マイナスに飛び込め!タカ☆ちゃん!

タローマンパークin大府25

でたらめをやってごらん!ってことで、
うん、静岡に行こう!
イクにはイクけど、
いつもは車を使うけど、
今回は電車を使ってみることにしよう!
うん、そうしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車を使っての到着はJR静岡駅。

静岡駅

10時前。
ちょいと早く着き過ぎちゃったかしら?

 

 

 

今回狙ったのは“昼呑み”。
呑むからには車ってわけにはいかんじゃん?

 

 

 

だもんでの電車使いだったんだけど、
下調べをしたにはしたんだけど、
昼ちょい前くらいからの情報は見かけるも、
よくよく考えたら昼呑みじゃなくて、
朝呑みの時間帯じゃん。

静岡駅

昼まではまだ時間がある。

どうしたものか?
どうなるものか?
危ぶみっぱなしだぜ。

富士見そば

ホームには「富士見そば」があって、
そこでは食べたことがあって、
サイホーのチャンスではあるけど、
いや、今回はそれじゃないんだよな。
目的が違うんだよな。

 

 

ってなことでスルーし、
改札口を出てとりあえず南口へ。

静岡市街ぶらぶら1

ここらエリアだとなんかそれっぽくて、
営業してる店はあるやもしれん。

静岡市街ぶらぶら2

 

 

と、歩き始めるんだけど、
そうそうやってる店はあるはずもなく、

あ!

ここんとこはなんか良さげだなぁ〜

静岡市街ぶらぶら5

入船横丁っていうんだ。

静岡市街ぶらぶら6

開いてりゃ狙うんだけど、
当然ながらやってる気配なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき通ったとこに暖簾が掛かってたなぁ〜

静岡市街ぶらぶら3

調べてみると10時開店のようで、
あそこならビールはあるだろうし、
ツマミでアレという手もあるよな、うん。

確信に近い形でもって、
いざ、飛び込んでみることにしよう。

ファミリー食堂 さいとうの外観1

 

 

 

【ファミリー食堂 さいとう】

(静岡市駿河区南町8-9)

ファミリー食堂 さいとうの外観2

その存在は知っていて、
てか、最初に知ったのはテレビ。

「からくり侍セッシャー1」において、
ちょいちょい店主は登場してて、
スプラッシュ星人に洗脳されちゃうと、
会話の語尾に「ナ」を付けるという、
そのキャラクターになりきっちゃって、
シロートくさい演技が面白かった。

 

 

 

 

 

そんなこんなで入ってみるナ。

 

 

 

 

 

 

ファミリー食堂 さいとうの外観3

店内は奥行きがあってテーブルのみ。

ファミリー食堂 さいとうの内観

店主は不在のようで、
おそらくは奥さんが迎え入れてくれる。

 

メニューはこちら。

ファミリー食堂 さいとうのメニュー1

ファミリー食堂 さいとうのメニュー2

ファミリー食堂 さいとうのメニュー3

ファミリー食堂 さいとうのメニュー4

壁の至る所にメニューが貼られていて、
キョロキョロキョロキョロ。

 

メニュー以外に空いたスペースには、
北の湖、江川卓、王貞治、
2022年に亡くなったアントニオ猪木など、
多くの有名人との写真やサインで埋まり、
もちろんセッシャー1との写真も。

ファミリー食堂 さいとうの内観2

 

 

さて、どうしましょ?

 

 

ファミリー食堂 さいとうの内観3

スプラッシュやきそばは無いし、
一発目からラーメンってのもどうか?で、
ここは初志貫徹でもって、
本日ルールで攻めちゃうぞ。

ファミリー食堂 さいとうの営業時間

ファミリー食堂 さいとうの内観4

 

 

 

 

 

【生ビール】¥550

ファミリー食堂 さいとう「生ビール」

 

 

 

ぷひゃ〜 ε-(´∀`; )

 

 

 

イイんですか?

 

イイんです!

 

 

 

朝10時からの背徳感、
タマランチンじゃないですか!

水は取らないようにしていたので、
弾ける炭酸が喉を潤していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリー食堂 さいとうの内観5

ファミリー食堂 さいとうのメニュー5

食べたかったのはもちろんだけど、
当店自慢の味、当店おすすめとあって、
サービスメニューにも組み込まれていたり、
そりゃ、食べずにはおれるか!って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールに遅れること7分。

 

ちょいとタイムラグはあったものの、
待ちくたびれた甲斐はあったか?

 

 

 

【餃子】¥450

ファミリー食堂 さいとう「餃子」1

割とぷっくり太っちょの餃子6個、
離れずに密着しての提供で、
焼き面は平坦にキマっている。

ファミリー食堂 さいとう「餃子」2

箸で持ち上げると結構な重量感があって、
ま、いつもの如しではあるけど、
まずは何も付けずに食べてみると、
カリッとした食感からの入りで、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

ニンニクが結構強めに効いている。

ファミリー食堂 さいとう「餃子」3

キャベツの多い浜松餃子とは違い、
こちらは肉多めの肉餃子といった様相で、
肉汁が楽しめる。
生姜も現れたりして、
うん、下足は十分で、
これは何も付けずにイケちゃう。

 

 

 

イケちゃうぞ!

旨いぞ、この餃子!

 

 

 

そのままでも十分な旨みでもって、
ぱくぱくと食べれちゃって、
ビールとの相性もバツグン!

一発目ってことで止めたけど、
もうひと皿頼みたかったほど。

こりゃ、間違いないわ!

 

 

 

堪能して堪能して、
ビールで一気に流し込み、
ゲップでみんなにセイハロー!って感じで、
惜しくはあるけどハツホーはこのくらいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅れて店主が現れ、
会計時にはお顔が見れたので、

 

 

「餃子旨かったナ!

 

 

声を掛けてみるも、
スプラッシュ星人の洗脳はもう解けてるナ💦

ちょいと気恥ずかしくなっての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶら昼呑み in 静岡市。

さ、はどこ行こう?

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.