ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】  @浜松市北区細江町

投稿日:2019年4月1日 更新日:

工場生産の借家系でなく、

目の前で炊かれる家系を楽しみたい。

 

 

【蔵前家】

 

羽釜ではグラグラと骨が炊かれています。

 

【キャベチャ】¥100

 

これ、食べたくなっちゃうのよ。
生キャベツに細切りチャーシューと、
見た目シンプルな表情。
掛けられているタレがまた良くて、
ラーメンを待つ間に摘まむってのもイイ。

キャベツのシャキシャキした食感に、
そのものが持つ甘みが引き立つんだわね。
ラーメンに入れてもイイらしいけど、
僕はそのまま食べるのが好きよ。

そうこうしてる間にラーメンの提供。

 

【大ラーメン】¥800+ねぎ〈白〉¥100

 

大盛りサイズの麺量で、
チャーシュー、ホウレン草、海苔が並ぶ、
いわば家系盛りに今回は白ネギをプラス。

白ネギを入れるのであれば、
醤油ふつうでちょっと味を濃くしてるけど、
今回は醤油うすめ、油あっさり、麺かため。
ま、卓上の醤油でも味を濃く出来るからね。

スープは目の前の羽釜で炊かれてるもので、
いたずらに粘度を上げた濃厚さではなく、
サラッとはしている。

でも旨みは濃厚。
ほんのりとした甘みがあり、
豚骨のワイルドさを持つ香りもある。
出汁感のある豚骨白湯なのよ。
これは醤油うすめだとより分かる気がする。

合わせるは、
家系御用達・酒井製麺の平打ち麺。
かための仕上がりで頼み、
もちっとした中にグッと歯応えを持つ。
大盛りサイズなので、
食べてるうちに徐々に柔らかさが増し、
スープの馴染みも増していく。
この変化も楽しい。

追加の白ネギが絡んできて、
シャリシャリ歯触りと香りが変化を付ける。

 

 

 

 

「これ、サービスだからね。」
「サービスだからね。」と、
店主念押しアピールで提供してくれた角煮。

ありがとうございます。

只ほど高いものはない。
宣伝しろッ!てことかしら?

はい、
「その他」の食券を2枚購入すると、
角煮が3個提供されるらしく、
追加トッピングとしては嬉しい。
甘みのある味付けで柔らかく、
でもトロンとではなく歯応えがあるので、
これはラーメンに入れず、
摘まむのも手だな。
キャベチャと共に食べたいな。
うんうんうん。

こんな感じでよござんしょか?

いや、でも美味いのよ、これ。

 

 

 

 

チャーシュー、ホウレン草を食べ、
海苔は麺に巻くよな感じで一緒に食べ、
やっぱりスープは残したくなくの完スペ。

やっぱ美味い豚骨白湯だと思うんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月4日(木)は、
浜松凱旋10周年記念日!

日歩未、7福神、燕、七星が食材協力で、
一夜だけのコラボラーメンが食べられる。

 

18時〜特別営業のみで、
50杯限定で提供ッ!

(通常営業は14時まで)

 

どうする?

どうする?

どうする?

 

喰っとけ!

m9( ̄▽ ̄) ドドーン!

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.