ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【ヌキヌキ(チャーシューメン)】 @浜松市北区細江町

投稿日:2013年2月4日 更新日:

頭の中で呪文が聞こえる・・・。
 
『月曜日なので蔵前家』
 
ある方のブログでの言い回しが頭にこびりついちゃってて、
月曜日のこの日、近くにいたこともあっての訪問です。
 
 
 
早めの時間だったこともあり空いてます。
店主もお客さんと話をしています。
券売機で券を買って、水を汲んで、席に着きます。
 
・・・ん? 聞いたことがある声だな。
 
カウンター奥で店主と話をしているお客さん。
あッ!! 呪文の方!!
まさか、まさかです。
 
 
隣の席を勧められ、同席させてもらいます。
店主は顔を覚えていてくれたようですが、話をするのは初めて。
いいきっかけを作ってもらって、話の仲間に入れてもらいました。
 
 
そうこうしてる間に出来上がり、提供です。
 
 
【ヌキヌキ(チャーシューメン)】¥850
 

 
香味油抜き、味付け抜きでヌキヌキ。
 
純粋に炊き出された豚骨スープのみ。
 
これに固めでお願いした太麺が入ります。
日によってスープの出来にバラつきはあるようですが、
この日のスープは最近ではイイ出来だと思いました。
濃度があって、ほのかに甘みを感じるもの。
 

 
最近はちょっと薄く感じていたんです。
初めて食べた頃のヌキヌキはもっと濃くてコクがあって、
味付けは無いんだけど旨みのあるポタージュのようなスープ。
 
これで麺を食べると味覚が研ぎ澄まされるような感覚がありました。
チャーシューと一緒に食べると適度な塩気がちょうど良く、美味いんです。
 
海苔で巻いてみたり、ほうれん草と一緒に食べてみたり楽しみます。
 
それで卓上のかえしをちょこっと入れると劇的に変化します。
普段食べてるラーメンってどんだけ味が濃いんだと思いますよ。
 
 
 
美味しかったです。
 
 
話も弾んで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。
 
 
 


追記 (2013年3月17日)
 
フリー情報誌 【麺WO-MEN】 とのコラボで 角煮ラーメン が限定30食で提供中です。
これも美味いですよ。
 
 
 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.