ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

地球の中華そば【海老ワンタン地球の塩そば】 @神奈川県横浜市

投稿日:2016年1月1日 更新日:

 
 
 

ラーメン界の審査員7名から選ばれる
「TRY2015-2016」において、
TRY新人大賞1位、
新人賞しお部門1位、
新人賞しょうゆ部門2位、
新人賞MIX部門2位を受賞した店。

2014年10月開店から1年。
どんな一杯を出すんだろう?
気になってしまうのです。



清湯にも目を向けようか思案中の方と、
らぁめん大好きで、
ついにはブログを始めてしまった方と、
オトナの遠足です。
高いぞ高いぞ富士山はかくれんぼ。

途中休憩。

ポールは他の方に譲ります。

ポンタカードは持ってます。

 
 
 
 
なんやかんやで到着。

地球と書いて“ほし”と読ませる
「ほしのちゅうかそば」

よく見ると「球」の点が
地球になってます。


貼られているのはTRYのポスター。

各賞受賞です。

メニューを眺めながらの待ち。


1時間ほどの待ち時間をゆっくりと過ごします。
 

 

 
 
11:30、暖簾が掛かりオープンです。


店内はカウンター6席、
そして4人掛けテーブル1脚、
左手振り返りに券売機があります。


説明書きなどを眺めながら待ちます。

 

 

【海老ワンタン地球の塩そば】¥980

キレイな一杯です。
ワクワクしちゃうね。

手前に海老ワンタンを置き、
チャーシュー2種、メンマ、カイワレ、
白ネギ、焦がしエシャロット、ぶぶあられ。

ぶぶあられは京都のお茶漬けに使われる、
細かいあられのことなんだとか。


まずはスープをひと口。

あ!うめぇ~

こりゃ、うめぇ~わ。
思わずニヤけちゃうよ。

丸鶏、ガラ、牛骨、豚骨を炊き出し、
本枯節、煮干等の魚介を合わせ、
塩ダレを効かせたスープ。
これがまた柔らかく円やかで、
けれど旨みに力強さがある。
口の中に旨みが充満し、広がる。
しょっぱさが無いので、
ずっと飲んでいたい気になる。

ぶぶあられはサクッとした軽い歯触りで、
変化を与える。
これ美味いわ。

合わせるのは全粒粉使用のストレート細麺。
自家製なんだとか。
柔らかくしなやかな麺で、
スープとの馴染み良く、
啜ると旨みが膨らむ。

焦がしエシャロットの香ばしい苦みが、
徐々に溶け出し、
食べてるうちに味が変化していく。
これ美味いわ。

海老ワンタンは柔らかくチュルンとした皮、
生姜風味を効かせた餡の中の弾ける海老、
細かいレンコン?のサクッとした食感と、
手間がかけられている。
海老ワンタン、イイなぁ~


チャーシューは2種。
バラ肉は柔らか過ぎて脂身がとろけ、
舌をコーティングするかのように包み込む。
バラ肉はイマイチ。
鶏胸肉は特に感想なし。
トッピングに関してはさほど驚きは無いな。



とはいえ、
また食べたくなるよな一杯。

当然のープロリ。

食べていても飽きさせないんだよね。
イイよ、これ。







タカ☆ラーメン・オブ・ザ・イヤー
「T☆RY新人賞しお部門1位」です。

出来れば食べときたい一杯。
 
 

 

どどんがどーん!

 

m9( ̄▽ ̄) 
 
 
 
店を出ると長く行列が出来ていました。
そりゃあね、そうだろうね。
 
 
 
 
あ、あけましておめでとうございます。
今年も【ただのラーメン好きブログ】をヨロシクお願いしますッ!!
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.