ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

くまもとらーめん ブッダガヤ【くまもとらーめん】 @神奈川県小田原市

投稿日:2015年3月9日 更新日:


くっせーッ!!



うめぇーッ!!





食べ終え、店を出た時の同行者の第一声。
興奮状態でテンションあげぽよMAX!
しばらくハイテンションが続きました。



普段は囁くように話す大人しめの人なのに・・・。



この店の評判を聞き、食べたがっていたのと、
僕自身も食べたかったので計画しての訪問。

なかなか行ける距離じゃあないからね。

暖簾をくぐり、戸を開けると、いきなり鼻をつんざく臭い攻撃。
分かってはいるもののおのののか、この臭いは強烈。
強烈にゃのよ。


酸っぱ臭い!!


表現するならばそんな感じ。
酸っぱ臭いんDEATHッ!!


メニューはこちらね。

トッピング変化でのバリエーションはありますが、ここは基本の一杯。
これを押さえておきましょ!






【くまもとらーめん】¥750

その味の記憶を呼び起こす表情。
ニヤニヤしちゃいます。

イイ香りが立ち上がってきます。

トッピングはチャーシュー、キャベツ、ネギ。
スープ表面には黒いマー油が浮かんでいます。



まずはスープをひと口。


うわぁ~


イイ! 凄くイイ!!



ほんのり甘みのある円やかな豚骨スープは臭みを残したもの。
この臭みが豚骨好きにはたまらないのよ。


臭みも旨みなのよ。

そしてそれにブレンドされるようなマー油の苦み。
スープと一体感となって、ほろ苦でクセのあるスープに仕上がっています。



合わせるのは中細縮れ麺。

ゴワッとした存在感のある麺で、この力強いスープに負けることなく主張しています。



チャーシューは肩ロースを使用。

醤油を強めに効かせています。
この加減は好きだな。

キャベツは箸休め的な存在。
麺と一緒に絡めて食べると、その甘みある食感が楽しい。





もうね、これを食べている、その瞬間が楽しいのよ。

とにかく臭みを抑え込む豚骨ラーメンが多い中、
その臭みを抑えず武器にすることで、
強烈な惹きのある一杯になっていると思います。

こんな強烈な臭みのある豚骨はなかなか見当たらないのよねぇ~

豚骨好きを自称する方には超オススメの一杯。


これを食わずして語るなかれ! 


と言っても、言い過ぎじゃあないと思うのよ。








食べてみません??? ( ̄▽ ̄)ニヤリ

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.