ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

鉤椰(かぎや)【鉤椰麺】 @神奈川県小田原市

投稿日:2015年3月7日 更新日:


夜はダイニングバー、
昼はラーメンを提供する店。
調べると、美味そうな表情。


気になっていたんです。




商店街の一角に店はありました。

店内はモノトーン基調の落ち着いた雰囲気。

入り口付近にテーブル席、
奥の緩い階段を上がった先にはオープンキッチンスタイルのカウンター。

商店街から異空間に迷い込んだ感じ。
好きだなぁ~

メニューはこちら。

基本の一杯にトッピングでバリエーションを増やしてるんですね。
無化調らしいですよ。

スープは手鍋で温めてます。






【鉤椰麺(かぎやめん)】800

緩いカーブで放射状に広がる洒落た白い丼。
琥珀色のスープが映えます。
鶏のイイ香りが立ち上がり、期待度も上がります。

鶏チャーシュー、煮卵、つくね、薬味類をバランス良く盛り付け。



まずはスープを。

うん



うん



うう~ん




鶏ガラの塩味スープかな。
鶏の風味はするのよね。
でも弱いのよ。

塩ダレはやや立ち気味。
グッと来ないし、
味の広がりが感じられない。

低加水の極細麺を合わせてあります。


ツルッとしなやかな軽さ。
呑んだ後の〆としたら、サラッと啜れていいのかも。

糸唐辛子が時折、ピリッと辛みを効かせます。

チャーシューは鶏胸肉。
厚手でプリッとした弾力。

つくねは鶏ももかな。
柔らかさの中に軟骨のコリッとしたアクセントがイイわ。

煮卵は醤油をほんのり効かせています。





トッピング類は割と好き。

スープは方向性は嫌いではない。

でも惹かれるものが今ひとつ。

人と人を結びつけたい、繋げたいとの想いを屋号に込めたと店主から聞いたけど、
僕の心の鉤は開けられなかった・・・。

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.