ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

丿貫 福富町本店【煮干そばclassic】@神奈川県横浜市

投稿日:2021年11月14日 更新日:

 

 

お!

 

その名前は聞いたことあるッ!

小さな車で運んでくれたエルフさんが、
大行列店を出た後、
時間的には限られているも、
昼営業で行けそうな店を教えてくれる。
15:00までだからなんとか間に合うと。

その名前は情報に疎い僕でも知ってて、
ま、でも、詳細は知らずではあるんだけど、
実食してみたくある。

是非とも是非ともヨロシクお願いします。

丿貫 福富町本店の周辺

夜の店が多くあるエリアに到着で、
某ラーメン店がいよいよオープンか???

丿貫 福富町本店の近隣

要らぬ妄想だけが膨れ上がってしまう❤

丿貫 福富町本店の近隣

 

 

 

 

外観はひっそりとしていて、
看板もひっそりで、
ラーメン店とは気づかないほど。

 

 

 

【丿貫(へちかん) 福富町本店】

(神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4)

丿貫 福富町本店の看板

丿貫 福富町本店の外観

その字を書けなくて、
カタカナの「ノ」に貫かなと思っていたら、
普通に「へちかん」で変換出来るのね。

丿貫 福富町本店の外観

調べてみると、
戦国時代後期〜安土桃山時代の茶人らしく、
それに由来する店名なのかしら?

ホームページに辿り着くと、
ここを含めて6店ほどあるようで、
あ、そうなのね、
1店舗だけじゃあないんだと知る。

丿貫 福富町本店の案内

離れた場所に外待ちの列は出来ていて、
しばらく待って促されての入店は、
ちょいと暗めの店内。

夜は日本酒居酒屋のようなので、
それ相応といった雰囲気。

 

お品書きはこちら。

丿貫 福富町本店のメニュー

限定は終了したとの説明はあったけど、
まずは基本的な一杯を抑えておきたい。

となると、
煮干だよねぇ〜

丿貫 福富町本店の内観

 

 

 

 

 

【煮干そばclassic】¥800

丿貫 福富町本店「煮干そばclassic」

これはまた悪い色ですわん。

白き丼にグレーのスープで、
見た目はややライトな印象を受けるかな。
そこにキレイに折り畳まれた麺、
中央にはレア感のあるチャーシュー、
箸には刻み玉ねぎを置いている。

丿貫 福富町本店「煮干そばclassic」

必要以上の飾り立てをせずってのは、
茶人「丿貫」の考えに沿ったものなのか?

 

まずはスープをひと口。

丿貫 福富町本店「煮干そばclassic」スープ

 

 

 

煮干感がありますね。

軽い酸味に煮干の苦み、旨みが重なるけど、
ライトな感じなのよね。

 

 

 

 

さらっと軽くて層の厚みがなく、
奥行きがなく、
押し上げてくるものもない。

エンミでグググイッ!と引っ張るでもなく、
ぐっと感じるものがないなぁ〜

丿貫 福富町本店「煮干そばclassic」麺

合わせるは低加水細麺。

麺肌硬めでぱつぱつとしていて、
スープの馴染みがイイとは思えず、
もちろん一体感を感じられず、
「スープ」と「麺」が別物といったとこ。

刻み玉ねぎは瑞々しく、
しゃりしゃりとした食感を与えるも、
スープが弱いので効果的には思えない。

 

チャーシューは肩ロースを使った、
低温調理レア仕上げ。
薄くスライスされていて、
しっとり柔らかではあるけど、
特にこれをありがたがるものではないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完食はしたけど、
印象に残るものはなく、
そのラーメン店で食べたという事実のみで、
また食べたいという気持ちは湧き起こらず。

やはり実際に食べてみないと、
その雰囲気もそうだし、
味も分からないもので、
イイ勉強の一日となったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店を離れて帰路につこうとするも、
見せたいとこがあると、
もう1箇所に寄ることに。

「コップ酒よかろう」なんてイイなぁ〜

丿貫 福富町本店の周辺

ホテルやソープランドなどかあったり、
エリア的に夜の雰囲気むんむん。

ラーメン自販機

ラーメン自販機

 

 

向かったのはこちら。

【都橋商店街】

ハーモニカ横丁6

ハーモニカ横丁1

1回目の東京オリンピックの際、
路上営業する露天を収容する為、
作られた共同店舗だそうで、
「ハーモニカ横丁」と呼ばれるとか。

ハーモニカ横丁4

向こうには新しい街並みが見え、
「横浜ランドマークタワー」も。

対比が面白いぞん。

ハーモニカ横丁3

ハーモニカ横丁2

ハーモニカ横丁7

緩い弧を描く2階建ての建物で、
小さな店舗がいくつも入っている。

川のほとりに建てられていて、
打ち継いだような後が見られたりと、
なかなかにレトロ感満載で、
こういう店で呑めたら楽しそうに思うも、
一見だと厳しそうとも。

ハーモニカ横丁5

ラーメンはもちろんなんだけど、
こういった建物探訪だったり、
街の雰囲気を楽しむのも好きなんだな。

こういったものも含めて、
食べ歩きって楽しいんだな。
また行きたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルフさん、
ありがとうございました。

 

またヨロです。

m(_ _)m

 

 

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.