ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

伊藤商店【豚鶏そばワンタン(塩)】@神奈川県足柄下郡真鶴町

投稿日:2021年10月24日 更新日:

 

とんねるず生ダラでの企画から始まり、
ラーメン店を開業。
多店舗展開をしたものの、
コロナ禍において一部を残して店を閉じ、
なんやかんやで夫婦で営業を行なうべく、
本名を使った新店をオープンさせる。

ってな番組を観た。

 

 

一時は浜松市べんがら横丁であったり、
確か静岡市にもあったっけね。

そんなこんなで気にはなっていたんだけど、
ま、でも、このご時世において、
なかなか県をまたいでの行動ははばかられ、
諸々解除にはなったものの、
かといって、
自由奔放に元通りにってわけではなく、
対策をした上で少し動いてみようと、
行くエリアを決めた上で、
気になってた店をいくつか選び出し、
絞り込んでのLET'S ら GO!

 

((( _ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

道の駅に寄って休憩をしたり、

道の駅 富士

気になるものを買ってみたり、

道の駅 富士

小雨降る中での濃霧を走ってみたり、

熱海市内

(写真THX)

土石流の傷跡残る橋付近を走ってみたり、

熱海市内(土石流現場)

(写真THX)

なんだーかんだーで到着したのは12時台。

 

 

でも、駐車場らしきものが見当たらない。

特に表示が見当たらず、
店の前をスルーして右に曲がってみるも、
有料駐車場らしきものは見当たらず、
ならばと左に折れ、
うねうねと進んでみると漁港が見えてくる。

ちょいと調べてみると、
ここでもイイみたいなので駐車。

 

 

でっけークレーン船を背にし、

伊藤商店への道中1

道路を渡りて電話ボックス横を通り過ぎ、

伊藤商店への道中2

階段を上っていき、

伊藤商店への道中3

上り切ったとこを右に曲がると、

伊藤商店への道中4

住宅街に突如として現れる外待ちの列。

伊藤商店の行列

はい、ココです。
ココが目的地なのです。

 

 

2021年3月13日オープンの新店。

伊藤商店の外観1

 

 

 

 

 

【伊藤商店】

(神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴852-1)

伊藤商店の外観5

伊藤商店の外観3

ラーメン店「でびっと」で知られる店主、
あ、ヒロミ、ミスターちんと組む、
「B21スペシャル」でも知られる店主、
デビット伊東が本名の伊藤を冠し、
夫婦で始めたラーメン店で、
テレビを観て興味が湧き、
食べてみたいと気になってたのよ。

 

 

小雨降る中、
10人ほどの列が出来ていて、
その最後尾に着くと、
前の方からメニューを渡される。
予習であれやこれやと思案思案。

 

あ、駐車場案内はこちら。

伊藤商店の駐車場案内

伊藤商店の駐車場案内

店の斜向かい、
坂を下った左側に4台分があって、
もしくは港に置くようにとのこと。

伊藤商店の駐車場

 

 

 

 

小雨は降っているし、
この日は急激に気温が低下したので、
寒くて外待ちが堪える。

伊藤商店の外観2

列はなかなか進まずで45分。

 

 

 

 

ようやっと声が掛かっての入店。

伊藤商店の外観4

店内は奥に厨房があり、
その前にはカウンター3席ほど、
右にはベンチシート併用でテーブル2脚、
左には小上がりが見える。

店主は調理中で、
にこやかな顔を時折見せている。

伊藤商店の内観

 

 

 

 

 

改めましてのメニューはこちら。

伊藤商店のメニュー1

伊藤商店のメニュー2

伊藤商店のメニュー3

伊藤商店のメニュー4

伊藤商店のメニュー5

伊藤商店のメニュー6

伊藤商店のメニュー7

伊藤商店のメニュー8

伊藤商店のメニュー9

餃子から始まって、
秋メニューと称した全体メニュー、
個別の商品説明があって、
神奈川と静岡のハイブリッドおでん、
その名も「かなおかおでん」の説明がある。

体が冷えていたので、
おでんを先に食べたいとこだったけど、
まだ他に予定もあったので控え、
それでも餃子は食べてみたく、
ラーメンとのセットで頼んでみゅる。

 

 

厨房の店主は芸能人ではなく、
あくまでラーメン職人といった感じで、
調理を進めていく。

早く食べてみたいな。

伊藤商店の内観

仙台四郎も好きな味なんだろか?

仙台四郎

 

 

 

【伊藤餃子】¥450

伊藤商店「伊藤餃子」

まず提供されたのは餃子。

黒豚餃子と2種類あったけど、
そりゃ、
店主の名が入ったものを食べてみたい。

 

大きめサイズのものが3個並んでて、
焼き目こんがりはイイ感じ。
まずはいつも通りに何も付けずにぱく。

伊藤商店「伊藤餃子」

皮は厚めで歯応えがあり、
餡は肉多めのもので、
肉メインの餃子って割と脂多めで、
クドさが気になったりすることがあるけど、
これはそんなことはなく、
下味も過不足無くの味付けでもって、
ぱくぱくと食べれちゃう。

 

妻の餃子に夫のラー油で“夫婦餃子”らしく、
それを試してはみるけど、

伊藤商店「伊藤餃子」ラー油

ラー油勝ちは否めずなので、
僕的にはそのまま“独身餃子”の方がイイわ。

 

 

 

 

 

【豚鶏そばワンタン(塩)¥1,050

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」

白き丼に白く濁りあるスープ、
麺はさほど見えず、
トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、
青ネギ、そしてワンタン。

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」

ワンタンがぷくっと丸みを帯びていて、
期待値を高めるんだけど、
とりあえず、
とりあえず、
とりあえず、
まずはスープをイっちゃおっかな。

メニューでは“ひとすじスープ”と謳われ、
あ、これは秋メニューの豚鶏のようで、
春は豚、夏は鶏からの秋の鶏豚なので、
冬はまた違うものになるやも。

鶏の骨をじっくり時間をかけた鳥出汁、
サバの骨を焦げるまでローストしたスープ、
これを合わせているそうで、
同じ記述ではあるものの、
豚には触れられていないし、
トリプル、ダブルとの記載があるし、
ちょいと困惑するものではあるけど、
ま、動物系×サバが基本ってことらしい。

 

ひと口。

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」スープ

 

 

おほッ!

サバ!

 

予想以上の風味だぞん。

軽い酸味を伴うサバが前に出てきていて、
それを動物系が支えるような感じで、
ほんのりとした甘みがあり、
それよりも輪郭はっきりのエンミで、
塩らしさは感じさせてくれるんだけど、
旨み的にはしっかりと主張してきて、
それを十分に楽しめるので、
エンミは抑えても良さげには感じるな。

 

 

うん、
ちょいと強めには感じるなぁ〜

 

 

 

 

 

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」麺

合わせるは低加水細麺。

スープの馴染みは良く、
さくさくとした歯切れの良さがある。

この麺はイイなぁ〜
合っているなぁ〜

旨みをしっかりと抱えていて、
一体感があってイイんだけど、
エンミをも抱え込んでくるので、
食べ始めはイイんだけど、
後半はどうなるものかしらん?

 

刻み玉ねぎはしゃりしゃりと、
青ネギはざくざくと、
食感で変化を付けてくる。

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」チャーシュー

チャーシューは低温調理されたレア仕上げ。

軽く八角のような香りを含ませていて、
しっとりとした柔らかき歯応えだったりと、
嫌いな感じではないんだけど、
酸化らしき臭みを感じてしまったので、
そこんとこは残念ではあるなぁ〜
うん、残念だ。

メンマはぽきぽき食感で、
小気味良さのある歯応え。
邪魔しない味付けもイイわ。

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」ワンタン

ワンタンは3つほど入っていて、
皮はちゅるんと優しく舌をくすぐり、
餡は柔らかくでジューシーで、
ワンタンは好きだなぁ〜

選んで正解だったかも。

 

 

 

 

後半はやはりエンミの蓄積があり、
しょっぱく感じてきちゃう。

感じてきちゃうんだけど、
サバの風味、旨みも強いのでイケる。

 

 

 

 

でもエンミは抑えた方がよりイケるよなぁ〜

 

 

 

 

などと感じつつ、
それを残さず味わいたくもあり、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

伊藤商店「豚鶏そばワンタン(塩)」完スぺ

席を立って支払いを済ませ、

 

「ごちそうさまでした。」

 

しっかり目を合わせてくれる店主に挨拶し、
余韻を持っての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になることはあり、
特に強めなエンミは気にはなるものの、
それを上回る旨みはあって、
麺との相性も良かったので、
これはまた食べてみたく思えた。

ま、とにかく、
真鶴(まなづる)近くに来たら、
寄ってみたい店ではあるわ。

 

 

開店おめでとうございます。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.