ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

神奈川県

ラーメン 厚木家【ラーメン】@神奈川県厚木市

投稿日:2024年3月30日 更新日:

 

 

 

目的たる横浜アリーナへ向かうんだけど、
BABYMETALライヴはライヴで楽しむも、
せっかく足を延ばすんですもの、
そちら方面のラーメンも楽しみたい。

 

 

 

そりゃあ、もちろん狙うべきべき。

 

 

 

東名高速道路

(THX)

天気良く快調に車を走らせ、
東名高速道路からは一旦下り、
国道129号を北上すると、
看板が見えてきましたよ。

 

 

おぉ!

 

 

開店ちょい前にして行列が出来ている。

駐車場はあるんだけど、
敷地内に停められるかしらん?
ホントに開店ちょい前だったので、
焦りも入り、
前回停めた吉野家併設有料駐車場に。

吉野家

 

 

あぁ⤵

 

昼はお高めだったっけ!

むむむむむ
ま、しょんないしょんない。

ラーメン 厚木家の外観1

ラーメン 厚木家の外観2

 

 

 

【ラーメン 厚木家】

(神奈川県厚木市妻田東2-25-11)

ラーメン 厚木家の外観4

 

 

 

 

ラーメン 厚木家の外観3

最後尾に着くと、
すぐに開店時間を迎え、
順次2階の店舗に繋がる階段へと進む。

ラーメン 厚木家の外観5

ラーメン 厚木家の案内2

ラーメン 厚木家の案内1

 

 

期待高まりますなぁ〜

 

 

ラーメン 厚木家の案内4

ラーメン 厚木家の案内5

15分ほどでドアまで到達。

中待ち席の様子を確認しつつ、
空いたのを見計らっての入店。

 

 

 

 

 

券売機前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮りたいんだけど、
店内は撮影禁止となっているので、
残念ながら撮ることは出来ない。

ラーメン 厚木家の案内6

周囲には案内などもあって、
写真ネタとなりそうなものばかりなれど、
店のルールなのでそこは守らにゃならん。

ポチリ。

 

 

 

 

 

空いたカウンターへと案内され、
セルフの水を用意しての着席。

ワクワクしながらの調理待ちですぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは半ライスから、
追ってラーメンが提供される。

ラーメン写真は1枚のみ撮影可能なので、
ピンボケにならないように、
集中して集中してブレないように撮影だ。

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥860

ラーメン 厚木家「ラーメン」

 

 

 

うわぁ〜

もう間違いないじゃんね。

 

 

 

去年食べて衝撃を受けて以来、
また食べたいなとは思っていたけど、
1年経たずしてまた食べられるとは、
やっぱり思い続けることって大事なのよね。

そんな機会が作れちゃったんですもの。
願うことは大事なことなのよ。
知らんけど。

 

 

 

黒い丼は額縁効果となって、
家系スープを引き立てています。
浮かぶ鶏油が濃厚スープを妖しく魅せ、
早く口にしたくなるのは当然のこと。

チャーシュー、ホウレン草、海苔が配され、
そりゃね、もうザ・家系の表情だわね。

逸る気持ちを抑えつつ、
冷静にレンゲでちゃぷちゃぷして、
まずはまずはスープをひと口。

ラーメン 厚木家「ラーメン」スープ

 

 

 

うほッ!

 

 

やっぱイイよねぇ〜

ひと口目からニヤリとさせられるじゃんね。
スープひと口目って僕にとっては大事で、
事前情報はあっても一旦置いといて、
気持ちをニュートラルにして、
神経を集中させて臨みたいのよ。
そうなのよ。

ファーストインパクトがどう感じるか?

まったり円やかで柔らかい舌触りで、
鶏油の甘き香りから強めの醤油感、
ぐぐっと押し上がってくる豚骨の旨み、
そこんとこがニヤリとさせるんだわ。

醤油は強めとは書いたものの、
しょっぱいというものではなく、
味わい重視での入りといったところで、
パンチはあるんだけど、
強過ぎずのパンチ感。

 

 

 

合わせるは家系御用達、
酒井製麺の短尺平打ち麺。
つるっとした肌にもちっとした歯応えで、
強めのスープはしっかりと抱え込んでいて、
歯を入れて広がる甘みが良き良き。

 

 

 

ずずッ!
 ずずッ!
 ずずッ!

 

 

 

啜り上げちゃうんだな。

 

 

 

ん?
 ん?
 んッ!

 

 

食べ進んでいくと分かるんだけど、
前回と同じ感じで醤油感が増していく。

舌への蓄積であったり、
麺への染み込みであったりと、
その事実もあるにはあるんだけど、
丼下に醤油ダレが潜んでいたかのようなの。
タレを入れて出汁を注ぎ入れ、
そこから麺を入れているので、
しっかりと混ざった状態ではあるんだけど、
丼下に潜んでいるかのようなの。
うん、多分そうなの。

タレの中での比重の違いが生じてて、
提供時までに重いものが下に、
軽めが上へと層を作るようなイメージで、
麺を食べることによって撹拌され、
味が濃くなって、
しょっぱく感じてきちゃうの。
うん、多分そうなの。

それによってパンチが増すので、
ぐっとインパクトが増す気がするの。
そうなの。

 

 

 

海苔で巻いてみたり、
スモーキーチャーシューを食べたり、
シャキクタなホウレン草を食べたり、
箸が加速しちゃう。

この後の予定を考え、
おろしニンニクは使わないつもりも、
この流れに抗うことは出来ない。
出来なくなっちゃった。

おろしニンニク入れちゃうよ。
香りが食欲を刺激し、
箸が進んじゃうのも止むを得ず得ず。

刻み生姜は酢のさっぱり感も加わり、
これも食欲を刺激しちゃうのよねぇ〜

 

 

 

【半ライス】¥100(現金対応)

ラーメン 厚木家「ラーメン」半ライス

ゴハンはやっぱり合わせておきたい。

ライス(¥150)だと、
たまごまぶし、チャーシューまぶし、
ねぎまぶし、白米が選べるんだけど、
現金対応で半ライスにしてくれるそうで、
今回はそれにて口頭注文。

 

 

 

ひたひたにスープに浸した海苔を載せ、
しょっぱめスープに磯の香りが良き良き。
ゴハンが美味しく食べれちゃう。

もちろんスープとも合う。
合わないわけがない。

半ライスはすぐに無くなっちゃうさ。

 

 

 

モチのロンで完食ですわ。

 

 

 

静岡県以外で家系の経験を重ねるも、
ハマるものがあれば、
ハマらないものもあり、
こちら厚木家はハマったので再訪したけど、
うん、やっぱ旨いなぁ〜

旨いと思うわ。

また食べたいと思うし、
他の多くの店も食べてみたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜松の家系は移転し、
残るはチェーンのみとなるので、
家系への欲望が高まるだろうなぁ〜

近くで食べられるシアワセってイイよな。

 

 

 

神奈川県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.