ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

和歌山ラーメン 七星【油そば(魚介、大盛)】@浜松市中区富塚町

投稿日:

 

腹が減った。
急激に腹が減った。
緊急事態的に腹が減った。
どうする?どうする?どう啜る?

味わい型もイイけど、
ガッツリと喰らいたいよな気分。
いや、それよりなにより早く食べたい。

でもまだ11時前で店は限られる。

 

 

あ!
あるじゃないか!アルジェリア!


 

 

【和歌山ラーメン 七星】

朝7時からの朝ラー昼ラー通し営業で、
空白の時間帯が無いのはありがたい。

なっちゃんに迎え入れられての入店。

さてと、どうしまい?

朝ラーには若干時間過ぎたし、
メニューを眺めての思案思案。

お!
そうじゃん!
そうじゃん!
混ぜがあるじゃん!

まぜそばは以前食べたから、
まだ食べてない新作の油そばにしy・・・

ん?
あれ?
以前食べたのは油そばじゃなかったっけ?
追い飯があるのはまぜそば?
んんん?

 

HELP!なっちゃん!
( ̄Д ̄)ノ

 

僕が以前食べたのは油そばだったけど、
暫定的なものだったらしく、
新たな「油そば」誕生によって、
名前を変えたんだとか。

油そば(新・油そば)
まぜそば(旧・油そば)
と、なるらしい。

(; ̄ェ ̄) ヤヤコシイジャナイカ・・・

ま、ま、ま、
では、ま、未食の新作「油そば」をば、
まずは小盛をポチリ、

替玉を2回ポチリで、

→並盛、→大盛となるらしい。

なっちゃんの説明でポチれたけど、
やはりこの券売機システムは分かりづらい。

醤油 or 魚介と問われたので魚介を選択。

 

 

あ、そうそう、
スタンプカードが出来たって!

てか、昔あったから復活が正しいかな。
会計¥500毎に1スタンプで、
今回は¥900なので1つだけ。

で、7個だとトッピング無料!
14個でチャーシュー丼無料!
35個でチャーシュー1本もらえるッ!
有効期限は1年間。
どれだけ貯められるかしら?

7個でトッピングをもらったら次の7個はチャーシュー丼ではなく再度トッピングみたいででもそこから35個だと2枚目が必要になるけどスタンプまとめは不可だし有効期限1年だからその分不利になっちゃったりと分かりづらさがあるので特典をもらったら新たにカードを配布するかむしろ特典は裏面に書いてあるから枠内記載は消さないと7個目でトッピングもらったら次の14個目でチャー丼?と混乱しちゃうんじゃないかと思ったりもするんだけど書いてる時点で僕自身が混乱してきたしそもそもスタンプ目当てで食べてるわけでないから余計なことは書くのは止めようそうしよう。

 

 

 

 

【油そば(魚介、大盛)】¥700+200

トッピング賑やかなる一杯は、
刻みチャーシュー、メンマ、豆もやし、
青ネギ、揚げ玉、刻み海苔を配置。

全体を混ぜる前に、
トッピングだけを先に混ぜて散らして、

麺を底から・・・あ!

先に酢とラー油を入れにゃだわ!

 

好みは別として、
目安はどのくらい入れればイイんだろ?
特にそんな案内は無いので分からないな。

HELP!なっちゃん!
( ̄Д ̄)ノ

 

大盛だと1周半ほどを回し入れと、
アドバイスをもらって、
チューウ、チューウ。

熱いうちに混ぜなきゃ!で、
箸とレンゲを使って、
ぐーるぐーるOK、Google。

て、混ぜにくいなぁ〜

ラーメン丼に麺大盛にトッピング。
混ぜに適した丼ではないでしょうし、
長めの中細麺は絡み合ってほぐれにくいし、
トッピングはぼろぼろと落ちちゃうし、
酢とラー油を均一に混ぜるのは至難の技。

もう、途中で食べちゃうもん。

甘みあるタレが効いていて、
これはガッツリと食べれちゃう。
やや柔くもっちりな麺はヌメリがあり、
トッピングをしっかりと絡ませている。

ま、でも麺同士が絡み合って、
少々食べにくさはある。

豆もやしなどの食感的変化があったり、
揚げ玉の時折カリッとした感じは面白い。

甘みが気になってくるな。
タレ由来の甘みだと思うけど、
その単調さな感じが気になってくる。

酢、ラー油をもう2周半ずつ、
計4周分を再注入するも、
より甘みが際立った感があり、
卓上の黒コショウと大辛唐辛子を投入。

ビリビリと辛みと香りが奏功し、
これで箸が加速度を増す。

もともと汁気が無い一杯なんだけど、
麺のねっとりさだったり、
揚げ玉が水気を吸収しちゃうこともあり、
喉の渇きに水を欲してくる。
それを挟みつつの完食。

うん、
ガッツリと食べられたことは満足。
でも食べ終えての高揚感には欠けるかな。

僕は「まぜそば」の方が好きかな。

 

 

でも以前、1年前は並盛大盛問わず、
追い飯まで付いて¥800だったけど、
今や¥1,020だもんなぁ〜

ちょっと躊躇しちゃうなぁ〜

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.