ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華料理 新華楼【ニラソバ】@静岡市清水区

投稿日:2020年6月4日 更新日:

 

情報を得たとしても、
すぐさま訪問、実食するのは稀で、
チェックしっ放しでずっと放置。

いざ!って時は情報元すら忘れてしまい、
どんなテンションだったのかすら不明確。

 

 

ま、ま、ま、
そんなことはしょっちゅうだから、
いちいち深追いはしないけれど、
どうだったんだろう?と気にはする。

こちらの店はどうだったんだろ?

 

 

 

【中華料理 新華楼】

中華料理 新華楼の外観

清水エリアでどこ行こうかと思案思案で、
そういえば!と思い出しての訪問。

 

やいやいやい、
やけに看板がでけぇじゃねぇかよ!

 

建物の半分ほどある看板は大きく、
道路に張り出している。
そのバランス感に笑えてしまうわ。

 

 

“駐車場あります”と掲げられているものの、
それがどこか分からず、
ぐるりと注意深く探してみるも分からず、
一旦下りて訊いてみると、
南の信号を西へ曲がった辺りにあるそうで、

中華料理 新華楼の駐車場案内

確かにそこに3台分の用意があったけど、
正直分かりづらいわ!

中華料理 新華楼の駐車場案内

改めましての訪問。

中華料理 新華楼の外観

中華料理 新華楼の外観

ショーウィンドウには、
今や懐かしき食品サンプルが置かれ、
それなりの年季を感じる。

中華料理 新華楼のショーケース

店内は奥に細長く、
カウンター、テーブルから成っていて、
2階に通じる階段があるので、
そちらにも座敷などがあると想像出来る。

 

メニューはこちら。

中華料理 新華楼のメニュー

中華料理 新華楼のメニュー

中華料理 新華楼のメニュー

中華料理 新華楼のメニュー

驚くことにラーメンは¥420の激安で、
麺類で一番高いものでも¥780、
セットも一律¥950という価格設定。

いやいやいや、
どうしよっかな?と悩み、
ギョーザでも頼もうかと思うも、
意外に¥470と高めで、
ちょっと躊躇してしまったので、
麺類で変化球的な一杯にしてみます。

 

 

 

 

 

【ニラソバ】¥570

中華料理 新華楼「ニラソバ」

 

おぉぉぉおおーーー、お?

 

その名の通り、
ニラで埋め尽くされてるかと思いきや、
使われているのはごく僅か。

中華料理 新華楼「ニラソバ」

想像していたのとは全く違っていて、
もやし、ニンジン、玉ねぎ、たけのこ、
豚肉、キクラゲなどが使われていて、
餡掛け野菜そばの方がしっくりしそう。

トロミがかっていて、
ギラギラと光っています。

中華料理 新華楼「ニラソバ」スープ

スープはまさに中華スープといったとこで、
あっさりとした出汁感に軽く醤油を効かす。

中華料理 新華楼「ニラソバ」麺

麺を引き出してみるよ。

中太で緩い縮れのあるもので、
ぷりもにとした歯応えがあり、
スープ、野菜餡を絡めてきます。

熱さをキープしていて、
食感的変化を待ちつつの食べ進め。

 

 

見た目同様、
ニラは存在薄で、
やっぱネーミング的には、
餡掛け野菜そばの方がしっくり来るかな。

 

 

ともかく、ただただ淡々と、
大きな波が訪れることなくの食べ進み。

 

 

で、完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず気になっていた店に訪問が出来、
宿題をひとつ片付けた気分となったので、
ま、ま、ま、良かったかな。

 

うん、まぁ、そんな感じで。

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.