ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【蘭州牛肉麺風中華そば】@静岡市葵区

投稿日:2021年3月6日 更新日:

 

 

 

え゛

 

またリリースしてくれるの?

そりゃあ、食べときたいッ!

 

 

以前やり取りした際に、
そんな話での要望はしてたけど、
葉ニンニクの時期になったら・・・と、
そのリリースを匂わせてくれてはいて、
やっとその時期になったのだね。

 

 

そりゃあ、食べときたいッ!

土曜・日曜の2日間限定だそうで、
そりゃあ、食べときたいッ!

 

 

 

 

初日は難しかったので、
2日目に狙いを定めて向かう。

 

 

 

 

珍しく気持ちを高めて足を延ばし、
珍しく開店前に到着すると、
穏やかな陽気の浅間通り商店街、

豚そば 一番星の周辺

豚そば 一番星の周辺

既に先客は居t・・・

 

 

どぅえぇぇぇぇぇッ!

 

 

さすが、早いなぁ〜

先日100万人訪問の報を上げていた方、
静岡県でも数少なくなってきた、
あ、そう、そうなんだよなぁ〜
先輩ラーメンブロガー含め、
少なくなってきたよなぁ〜

最近じゃ動画に進出する方も居るけど、
つまんねぇ〜のは人間性同様だったりたり。

 

 

後発ではあるけど、
精力的に長く続けてる方がポールで陣取る。

 

 

早ぇぇぇぇぇぇぇ!(笑)

豚そば 一番星の待ち客

浜北らの道で会って以来だから、
ちょうど3ヶ月ぶりかな?

 

 

 

 

情報交換したりなんだりで、
リッキーをイヂったり、
はるたんは居ないんだと嘆いたり、
なかなか登場しない店主を待ったり、
4番手に静岡ラ●メン団の方を見受けたり、
で、ようやく店主の登場で、
暖簾が掛けられての開店。

豚そば 一番星の外観

豚そば 一番星の外観

 

 

 

【豚そば 一番星】

豚そば 一番星の外観

豚そば 一番星の消毒液

券売機は無くなり、
メニューをじっくりと眺めての口頭注文。

豚そば 一番星のメニュー

豚そば 一番星のメニュー

もちろん食べるものはキマッテル!!!!

豚そば 一番星の内観

 

 

 

 

 

【蘭州牛肉麺風中華そば】¥900

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」

立ち上がるその香りにヤラれちゃいます。

甘みのある香りにパクチーが加わり、
口にする前からワクワク度が高まってくる。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」

牛の角煮を中心部によそい、
空いたスペースに細かく刻まれたパクチー、
特製ラー油は奥にひっそりと出番を待つ。

 

まずはスープをひと口。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」スープ

 

あー、甘い。

 

牛出汁に香辛料を加えたという薬膳スープ、
ほんのりとした甘みは牛によるものか、
甘みある柔らかな舌触りからの入りで、
そこに徐々にパクチーが入り込んでくる。

この香りがクセになるんだなぁ〜

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」麺

麺は加水低めの中細を合わせていて、
スープの馴染み良く上がってくる。

 

 

 

 

キタよ、キタよ、キタよ、
ラー油が絡み始めたぞ。

ピリッとした辛みが絡み始めたぞ。

 

 

 

ゔぉほ!

 

 

スパイシーなラー油が一気に絡み、
咽せてしまった。
気をつけていたつもりが咽せてしまった。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」麺

あ、でも次からは大丈夫。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」パクチー

この辛みにパクチーが絡んできて、
あぁ、
やっぱ辛みにパクチーは合うなぁ〜

それを楽しむ余裕が出来てきた。

もちっとして、
ぐっと強めの噛み応えのある麺、
甘みあるスープに加わったラー油の辛み、
そしてパクチーのクセある香りが融合。

イイじゃないのさぁ〜

 

薬味には葉ニンニクも使われているけど、
パクチーなどインパクトの前では目立たず。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」スープ

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」スープ

でも効果的に働いているんだろうなぁ〜

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」牛肉

角煮をイっちゃうよ。

柔らかく煮込まれて、
肉はややパサではあるけど、
脂がトロけて甘みがあり、
パクチーなどに負けない存在感。

あぁ、イイな。

 

 

ズズッ!ズズッ!

 

 

コクで働いてた甘みが、
若干気になり始めてはきたけど、
ま、ま、ま、
それが無いと辛みなども引き立たないかな?

 

 

 

 

などと思いながらの食べ進めで完食。

 

 

 

 

サービスの半ライスは遠慮したけど、
それを入れてもイイんだよなぁ〜

ちょっぴり後悔しつつ完スペフィニッシュ。

豚そば 一番星「蘭州牛肉麺風中華そば」完スぺ

 

 

 

 

うん、でも、
リクエストはしていただけに、
食べられて良かったわ。

これはまた食べたい一杯だし、
いずれまた突発リリースされると思うし、
その時も狙えたらイイなぁ〜

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.