ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺や 厨【真鯛そば】 @静岡市清水区

投稿日:2016年6月10日 更新日:




【中部迷店コラボ8】が始まっています。
 
静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は初の前後半2ヶ月間の開催となり、
6月7店、7月8店の計15店舗が参加です。
スタンプラリーを行なっていて、
全店制覇でプレゼントがあるそうです。

今回のテーマは「For You  ・・・あなたへ」
各店テーマに沿った限定麺を用意しています。



【麺や  厨】です。

行列が出来る店という内容で、
テレビで紹介されてましたね。

この日も当然の如くに行列。

ま、ま、ま、ゆったりと待ちましょう。





券売機横には限定の案内があります 。

今回はダジャレものじゃないね。
ビックリやぁ~

おー湯ーラーメンでも出してくるかと、
半ば不安、半ば期待してたんですが・・・。



肯定的(ポジティブ)なあなたへ。




【真鯛そば】¥850 

色合いがキレイな一杯です。
改めて思うけど、
照明の当たり具合もイイよなぁ~

スープは真鯛100%だそうで、
淡く白濁したもの。
チャーシュー、味玉、レモン、刻み玉ねぎ、
そしてローズマリーを配置。

まずはひと口。

あー、うん、鯛だ。

口当たり優しく、
ふっと鯛の香りが鼻から抜けていきます。
突出しない味付けにより、
スッと入り込んでくる感じ。
主張し過ぎない淡麗な鮮魚系の印象。

合わせるのは、
全粒粉使用の中太平打ち麺。
もっちりとした歯応えがあります。
スープに粘度がないので、
絡みは大人しい感じ。
刻み玉ねぎはシャリシャリとしていて、
意外に合うアクセント的食感。
中盤でレモンを絞り入れると、
爽やかな風味が広がり、
想像したよりもマッチします。

チャーシューはレア仕上げで、
しっとりした歯応えが好きだな。




これ、ゴハンも付いてるみたいで、
鯛の塩焼きとキャビアが乗ってるらしい。
その存在に気づかず完スペ。
 
お茶漬け風にして食べるみたい。
 

 

(ヒロさん、ありがと。)

 

 

ま、お腹が膨れてたんで、
イイんだけどね。  ( ;´Д`)

あ、6月14日に2周年を迎えるそうです。

なんか特別な一杯があるとかないとか??? 

 



あ、そうそう、
ローズマリーは・・・要らないな。
彩り的にはイイけど、
上品さのある味を壊しちゃうんで、
合っているとは思えないなぁ~

あ、あとね、
これは自分の不注意なんだけどね、
レモンの種が底に沈んでたみたいで、
スープを飲み干した時に、
ガリッとやっちゃって、
余韻がニガニガ・・・( ;´Д`)

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.