ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

たけちゃんラーメン【ラーメン・チャーハンセット】@静岡市葵区

投稿日:2022年4月7日 更新日:

 

 

ヤラれた!

 

平日行動が出来る希少な日で、
そりゃ、
せっかくの機会だから活かしたい!

平日限定で楽しめる店を模索模索で、
希少も希少で、
前回狙った土曜日は営業日変更かフラれ、
それならば木曜日は間違いなく営業のはず。

でも杯数は少ないので、
狙いも狙ったシャッター訪問も・・・

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

道路看板は出ていないし、

メリケンコの外観1

奥を覗き込むもシャッターは下りたままで、

メリケンコの外観2

営業しそうな気配ではない。

メリケンコの外観3

 

 

ん?

 

 

夜営業うどん屋の昼限定ラーメン営業が、

 

 

ん?

ん?

ん?

 

 

やらんの?

てか、夜うどんはやっているんだろうか?

メリケンコの外観4

どちらを調べても投稿ひとつ見つからず、
もしやもしやもしや?

 

 

 

 

まぁ、それはそれとて次予定の店を狙おう。

 

 

 

 

以前は臨休でフラれてしまったけど、
前日夜までにSNSは調べていて、
営業カレンダーで営業するのは分かってて、
気持ち切り替えてそちらに向かおう!

わいもの外観1

 

 

ん?

 

 

夜居酒屋のランチ営業が、

 

 

ん?

ん?

ん?

 

 

やらんの?

開く気配を見せていない。

わいもの外観2

ドアの前で改めて調べてみると、
2時間前に臨休の案内が出てる。

わいもの外観5

わいもの外観3

て、娘さんの卒業式?

 

ん、それは大事なことだから出にゃいかん!

 

卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違う違う、そうじゃ、そうじゃない!

わいもの外観4

それは以前から分かっていた日程でしょ?
せめて前日には案内出せたでしょ?

 

 

 

 

マヂかよぉ〜

 

(*´Д`*)

 

 

 

 

せっかくの希少な希少な平日チャンスが、
まさかまさかの2連敗で、
ココロめちゃくちゃに折れ、
気持ちが立ち直らない。
次を目指せない。

 

 

 

 

 

マヂかよぉ〜

 

(*´Д`*)

 

 

 

 

あまりの出来事にもう放心状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはダメージでかいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふらふらと歩いてみたものの、
あまりのショックに茫然自失。

どこへ行こうか?
迷うも気持ち立ち直らず、
なかなか浮かばずずずず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう時は未訪問で、
宿題のままにしていた店に行ってみようか。

ちょっと歩くけど、
歩いていくうちに、
ザワつくココロが少しは落ち着くだろう。

 

 

 

 

伊勢丹横からまっすぐ、
七間町通り〜駒形通りへ歩いて行こう。

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中1

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中2

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中3

(新施設アルティエが出来たのね)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中4

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中5

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中6

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中7

(ヒトヤドの人気店は開店準備ちう)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中8

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中9

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中10

(駒形神社前を通過)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中11

(ナショナル坊やは健在)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中12

(未訪の純喫茶のいは定休日)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中13

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中14

(銭湯はイイね)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中15

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中16

(ラーメンもちづき前通過)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中17

(商店街が見えて来た)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中18

(千どり足前通過)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中19

(トラヤだ)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中20

(セブレブ交差点)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中21

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中22

(人形のみやひではこちら)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中23

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中24

(味の店、森茂はシブイ)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中25

(ラーメンは無いのね)

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中26

 

 

 

たけちゃんラーメンへの道中27

(駒形6丁目髪工房交差点を右折)

 

 

 

たけちゃんラーメンの駐車場

たけちゃんラーメンの駐車場

(駐車場あるよ)

 

 

 

たけちゃんラーメンの周辺状況

たけちゃんラーメンの周辺状況

 

 

 

【たけちゃんラーメン】

(静岡市葵区駒形通6-5-9)

たけちゃんラーメンの外観

地図を見ていて見つけた店で、
ボサの雰囲気むんむん。

たけちゃんラーメンの外観

恐る恐る入ると、
厨房が左にあって、
その前にカウンター、
通路を挟んで壁向きにもカウンター、
つまりはカウンター背中合わせの店内。

椅子は事務椅子の不思議さ。
テレビは金庫の上に鎮座。

たけちゃんラーメンの内観

 

 

怪しい!

怪しい!

怪しいぞ!

 

 

おしながきはこちら。

たけちゃんラーメンのメニュー

たけちゃんラーメンのメニュー

 

 

安いッ!

とにかく安い!

 

 

セットもあるんだけど、
それすら安い!

もうこうなりゃね、
徹底的に攻めるんだぜ!
ザワつくココロを盛り立てるぜ!

 

 

イクぜ!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

たけちゃんラーメンのメニュー詳細

 

 

 

 

 

【ラーメン・チャーハンセット】¥500

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」

ラーメンとチャーハンのセット!

ネーミング通りそのまんまではあるけど、
それよりセットで¥500ってのはオドロキ。

ありがたしですわねぇ〜

 

 

とりあえず、
まずはラーメンを。

 

 

 

【ラーメン】

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」ラーメン

鳳凰の絵が淡く入っているものの、
さほどそれが目立たない白き丼に、
明るめの醤油色のスープに白き麺、
浮かぶネギ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
もやし、わかめを配していて、
ざっざっざっと、
具材を放り入れたであろうラフな盛り。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」ラーメン

わかめは乾燥タイプをダイレクト投入で、
まだ戻っていない。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」トッピング

うん、チャーハンとのセットで¥500で、
単品だと¥350ってんだから、
そこんとこはらしさがあってイイのだ。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」スープ

まずはスープをひと口運ぶと、
ラードかしらん?
あっさりとした醤油味のスープなんだけど、
コクはあって、
“味”に関しては昔ながらの、ってとこで、
これは悪い印象は受けない。

のだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それらが通り過ぎる頃に臭みがふっと来る。

 

 

何だ?
 何だ?
何だ?

 

 

・・・ん、アンモニア?

なんかそんな臭みが残る。

 

ふた口み口と重ねてみるも、
それは最後まで慣れるでもなし、
払拭されるでもなしで、
どうにもこうにも、
にっちもさっちもどうにもブルドッグ。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」麺

合わせるは加水低めの細麺で、
柔めでもってスープの馴染みはイイ。

啜るとアンモニア臭が鼻に広がる。

もやしはシャキシャキ。
わかめはわかめ。
チャーシューはちょいと小さめだけど、
味がしっかりと染みていて、
これはイイ感じ。
メンマは細いものでポキポキ。

 

 

 

【チャーハン】

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」チャーハン

サイズ的にはハーフかな。

こんもりと盛られていて、
味付けは醤油であろうけど、
淡い色合いをしている。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」チャーハン

具材はさほど目立つものはなく、
玉子が僅か、
チャーシューが極々僅かに見えるほど。

たけちゃんラーメン「ラーメン・半チャーハンセット」チャーハンひと口

口にしてみると、

 

 

お!

 

 

チャーハンというよりは、
焼き飯といった印象で、
う、その違いは何か?って問われたらば、
特に明確な答えはないものの、
なんとなくそんな感じ。

油、玉子でコーティングされたものでなく、
ま、使われているんだけど、
飯粒表面が焼かれたように香ばしく、
パサつきのあるイメージ。
とにかく油っこさがないのだ。

でも噛むとしっとり感があって、
醤油のバランスがなかなかイイんだな。
具材はほぼほぼ無いけれど、
それでも惹かれるものはある。

 

 

チャーハンはイケるわ。

 

 

 

【ギョーザ】¥300

たけちゃんラーメン「ギョーザ」

だってセットで¥500ですもの。

せっかくだから他も食べてみたくって、
だって足しても¥800ですもの。
食べてみたくなったのよ。

見るからに香ばしい感じが伝わってくる、
ちょいとよく焼いたのね、って焼き色で、
そこんとこは引くわ。

たけちゃんラーメン「ギョーザ」

まずは何も付けずに口にしてみると、
カリッと香ばしい皮から、
餡は細かめの具材でもって、
軽い酸味のあるもので下味は薄い。

 

 

そのままでは切ないので、
迷うことなく酢ラー油醤油で食べる。

たけちゃんラーメン「ギョーザ」調味料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に印象は残らずに食べる。
ラーメン、チャーハン、ギョーザ。

食べきった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房側カウンターの上を見ると、
名前の入ったセットやラーメンがあって、
昼時には続々と来店客で埋まっていき、
ジモティーには人気ある店なんだろうなぁ〜

たけちゃんラーメンの内観

そんなことを実感。
うん、そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りもふらふらと、
普段歩かない場所だから、
意図的に裏をふらふら。

 

 

おー!

 

 

なんか年季を感じさせる建物群だわ。

たけちゃんラーメンの周辺建物1

白で統一された、
同じファサードの団地?がずらり。

調べてみると「駒形アパート」だそうで、
コンクリート造の建物に、
窓上に庇があることを考えると、
後から丸柱鉄骨のベランダを付けた感じ。

たけちゃんラーメンの周辺建物2

なんかイイなぁ〜

 

裏へ回ってみると、
パイプスペースなんて洒落たものはない!

たけちゃんラーメンの周辺建物3

剥き出しだぜ!
パイプがごちゃごちゃと剥き出しだぜ!

たけちゃんラーメンの周辺建物4

お!
シルバーの排気ダクトが剥き出しだぜ!

たけちゃんラーメンの周辺建物5

今時は見かけない、
なかなかの昭和レトロ感がイイなぁ〜

 

 

 

 

ラーメン食べ歩きはもちろんだけど、
そこからの探検も楽しいのだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々とココロのザワつきはあったものの、
そういう新しい(古い?)発見もあり、
落ち着いたので、
ま、ぼちぼちと帰ろうかな。

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.