ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン 豚風亭【酢橘ラうどん】 @静岡市清水区

投稿日:2014年9月15日 更新日:

2014年9月
【中部迷店コラボ5】が始まっています。

一部を除いて9月末までの開催で、
めん奏心、麺s食堂 粋蓮、豚風亭、味わい亭、池めん、そして汐のやの6店舗が参加。
『インスパイア』をテーマに各店がイメージした一杯を提供します。


2軒めは豚風亭にしてみました。
前回はお休みしての復活です。

うどん屋さんの酢橘うどんを
全面的に真似をしようとするインスパイア、インスパイア! だそうで、限定15食。





【酢橘ラうどん】950

酢橘(すだち)が大量に浮かびます。
これは徳島産の酢橘なんだとか。

スープは麺つゆテイスト。

タレとスープにはラーメンの要素が入っているのだそうで、
無化調を勉強した成果でもあるのだとか。

声高にはアピールしないものの、
「無化調インスパイア」でもあるのね。

酢橘の酸味が程良く効いた冷え冷えスープは真夏の暑い時期だとドンピシャといった感じ。



麺は・・・うどんです。

たぶんうどんです。

強いコシがあるうどんです。



浮かんでる酢橘を絞り絞ると、酸味と香りがマシマシ。
最初はそのままで、味変的で絞って酸味を増すとイイですよ。

でもビジュアル的にはスライスの方がインパクトはあるけど、
ハーフカットの方が絞るには適してるよなぁ~


もう一捻りあったら面白いんだけどね。






こちらはセットで付いてくる【卵かけ御飯】

添えられているのはスルメ節。
タレの掛かったタマゴと一緒にグリグリとかき混ぜ、いただいちゃいます。

ふんふん、これはコクがあり濃厚なタマゴですわ!
スルメ節の旨みも加わり美味い!


ただ、ご飯量が多い。
もちょっと少なくていいな。




変化球のラーメンでした。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.