ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干そば】 @掛川市

投稿日:2016年2月28日 更新日:




助かります。

平日の朝ラー限定の一杯が、
土日も食べられるんです。

通常営業前の10~11時の間だけで、
売り切れ御免。
11時からは通常メニューに切り替えです。


平日はなかなか行けなかったり、
ニンニクを遠慮することもありましたが、
土日という選択肢が増え、ありがたい。
助かります。


食いたかったッス!


「IN」の文字がある右暖簾をくぐり、
右側にある券売機で食券を購入しての着席。



【背脂煮干そば】¥850

丼一面に広がる背脂。
怪しげな色合いだわ。

トッピングはメンマ、刻み玉ねぎ、磯海苔、
青ネギ、三つ葉。

チャーシューは玉ねぎを支える土台として、
スープに隠れちゃっています。

まずはスープをひと口。

背脂による円やかさの中から、
煮干の旨み、苦みがグッと顔を現します。
厚みのある力強い煮干スープです。

合わせるのは「麺屋 棣鄂」の幅広平打ち麺。
加水高いもので、
反発力が高く、
もっちりとした歯応えがあります。
後半はちょっと元気が無くなってくる印象。
< span style="font-size:10.5000pt;">
この背脂煮干の麺に関しては、
以前の「三河屋製麺」の方が好きだなぁ~



で、時折絡む刻み玉ねぎが、
イイ働きをするんだわ。
新鮮で瑞々しい清涼感、
シャリッとした食感が変化を与えます。

更に磯海苔。
正しくはバラ海苔と呼ぶみたいですが、
これがまたイイのよ。
スープに溶け出すと新たな出汁感がアップ、
麺に絡めると磯の香りがアップ。
楽しめるんです。

チャーシューは巻きバラ。
厚みを増したようで、
食べ応えがあります。

まだまだ楽しみたい。





「ごはん(小)」¥100を追加投入。

これがまた合う。

旨みを最後まで楽しんじゃいましょ!



完ペロ~

ニンニクは入れても入れなくても美味い。

楽しんでみません?

( ̄▽ ̄)b

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.