ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 日出次【背脂生姜】@静岡市葵区

投稿日:2019年5月4日 更新日:

 

北街道沿い、
静岡市民会館近く、
駐車場は常葉大学近くミマツに2台、

若しくは有料駐車場を利用。

朝7時から営業ちう。

 

 

 

【麺屋 日出次】

左手にある券売機周辺は情報が集合。

学生に嬉しい大盛サービスだったり、
限定だったりとあって、
ウォーターサーバーも置かれるように。

スタンプカードがいっぱいになったので、
丸鶏(¥850)一杯が食べられる。

差額を払えば他に変更可能だそうで、
ちょいプラスしての変更。
他の特典は後日使用します。

 

 

 

 

【背脂生姜】¥880

ワクワクしちゃうよな。

スープには細かい背脂が浮かんでいて、
トッピングはチャーシュー2種、
メンマ、小松菜、仕上げに針生姜。

チャーシューはそれそれ2枚と、
なんだか嬉しくなっちゃいます。

 

スープをひと口。

あ、そうなのね。

針生姜だけでなく、
スープにも入っているのね。
鶏をベースとする清湯醤油に背脂を、
生姜はおろしたのが入ってるみたいで、
香りと共にビリビリと舌を刺激してくる。

背脂により甘みとコクを加えてるけど、
生姜の存在感に比べると、
スープがあっさりと弱めに感じちゃうので、
層に厚みを持たせて、
パンチをより出してもイイ気はする。

合わせるは低加水平打ち細麺。

しなやかでグッと噛み応えあり、
ぱつんとした歯切れの良さ。

あぁぁああ、
なんかこの麺久しぶりぃ〜

ここのところ、
京都の製麺所から変更する向きがあり、
西部地区では口にしてなかったのよね。
スープの馴染み良く、
力強さがあって好きだわ。

そこに絡むは針生姜。
ピリッと辛みがアクセントとなるんだな。

チャーシューは、
低温調理された肩ロース、鶏胸。

肩ローは柔らかく、
肉の旨みを楽しめる。
鶏胸はサクサクと、
でもちょっとパサ気味かな。

メンマはポキポキと小気味良く、
小松菜はほろ苦さが箸休めとなる。

 

スープの馴染みが増す麺と、
生姜の香りと刺激がクセにハマっていき、
最後はスープを残したくなくの完スペ。

 

 

 

 

次はどんな感じになってるんだろ?
気になるな。

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.