ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

三島市

楽寿園ラーメンフェスタ【TABOO】【卓朗商店】【鳥福】 @三島市

投稿日:2014年5月25日 更新日:


2014年5月18日、
【楽寿園ラーメンフェスタTSUNAGU
三島市立公園  楽寿園にて行なわれました。


震災を風化させない為・・・
まだまだ復興に向けて前に進んでいる人たちの為・・・
まだまだ復興に向けて前に進んでいる子供たちの為・・・
震災から実際に私達が当事者意識を持ち、防災意識を高める為・・・

大人が知らないと子供は知らない。
大人が知っていれば、救えない命を救える可能性はグッと高まります。
楽しく、おいしいラーメンを食べながら、皆で社会貢献、地域貢献をしよう!!


という目的のもと、東部地区の8店が集まってのイベントです
楽寿園の入場料とラーメン一杯がセットになったチケットが¥600、
次からは¥500というシステム。

快調に東へ向かい、イベント開始の20分程前には到着。

楽寿園内の会場には既に多くの方が集まっています。
知ってる面々も多数。

とりあえず各店の様子でも眺めてこよう! と歩いて回ったところTABOOで足止め。

ケバブに見惚れちゃったんですよね。


カット前のものって初めて見たよ。
こういうふうにして焼くんだ!


美味そうじゃあないですか!

やぁ、ファーストカットだよ!


ひゃあ~、滴り落ちる肉汁、照り輝く油、甘い香り・・・
たまんないねぇ~



我に帰り、回りを見ると各店前には人が集まり出してきました。
一杯目決めていたこともあり、そのままこちらに並びます。

・・・ということで、TABOOポールはあたいっ!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


またしても浜松勢だぜい!!









10時になり、アナウンスが聞こえます。


開始の合図は「Lets」呼びかけたら「麺ジョイ!」と応えるのだとか・・・。

Let’s

麺ジョイ!

スタートです。


バカ盛りらーめん  TABOO
【GTO(グレート・タブー・オリジナル)

ニンニク入りでお願いしました。

もやしの山には先程のケバブが乗せられています。
トッピング追加でもっと食べたかったんですが、次を考え断念しました。

座るところが少ないので立った状態で天地返し!
全体量が抑えてあるので割とやり易いです。
上手く混ざったらいただきます。



もう美味いとしか言えねぇー。

うんまいわ!!!

スープが歯応えある麺に染みて、もやしが絡んで、ニンニクが効いて、

・・・あぁ~シアワセ!



ホントはスープを飲み干したかったけど、次があるから泣く泣く断念。

・・・でももう少しグビッとな。



(カンタさんから写真いただきました。サンキュ!!)


で、次に向けて食券を購入。



相談の上、こちらへ。

(カンタさん、サンキュ!!)
行列が段々長くなってきまして商品を手にしたのは20分程経ったあたり。

麺屋  卓朗商店
SUPER塩つけ麺】

ネギが入った透明感のあるスープが縁ギリギリまで注がれているので、
ちょいこぼしそうだわ!!

平打ちの麺の上にはチャーシューに、同行者からプレゼントされたくんたま。

あざっす!! 

平打ちの麺はしっかりした歯応えのあるもの。
つけ汁にサッと浸けていただきます。

くんたまはスモーキーな香りが付いてます。








全体の味の印象は・・・よく覚えてないなぁ~










次も相談の上、今度はあっさり系のものにしてみようかと。
普段なかなか行く機会もないであろう地元のお店にします。


さすがに来場者数が増えてきました。

(カンタ~ 39!)
こちらの列も伸びていくのですが、なかなか前へ進んで行かなくなりました。
しかも前の方からは麺が足りないような声も聞こえてくる始末。
人数を数えるスタッフ。
何とか並んでいる人分は確保出来そうな感じ。

作り手の笑顔は既にありません。
バテているような感じ。
麺茹でのお湯が変色してるわ。

結局ありつけたのは1時間ほど経ってから・・・。



鳥福(ちょうふく)
【源氏ラーメン】

・・・地元の人たちに愛される普通のラーメンといった感じ。















この時点でまだ2時間ほど経過した正午頃。
多くのお店の行列も更に伸びていき、聞こえてくるのは2時間待ちなどの声。

遂には列に着くことを制限し始めました。
つまりは売切れ。

ラストオーダーが16:30を予定していただけに、
想定を大きく上回る来場者があったようです。

やはり色んな店の味を楽しみたいとなると2杯、3杯・・・と連食したいのは必然。
だから追加のチケットも販売していたんだけど、絶対数が足りなかったんだろうなぁ~

新聞報道によると予定杯数は3200杯だったようなので、
単純計算すると各店400杯だったのかな?

チケットを買ったものの食べられない方々には払い戻し対応をしていたようです。
色々と問題点のあるイベントになった感じです。

・・・が、この問題点を元に既に第2弾のイベントの企画が進んでいるようです。

今度はいいイベントになることを期待したいですね。






あ、そういえば本来のイベントの主旨って何だっけ?


どこかで展示をしていたのだろうけど、まったく気づかなかったわ・・・。

三島市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2020 All Rights Reserved.