ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

三島市

めんりすと【豚100 ~豚100%スープのポトフ仕立て~】 @三島市

投稿日:2015年3月28日 更新日:


静岡県東部でのイベント【ラーメンプライド SEASON2

東部地区を中心とするラーメン店が参加して、
どこのラーメンが美味いのかを決めるガチなイベント。
今回はAブロック4店、Bブロック4店のそれぞれ1位と、
前回覇者との決戦になるのだとか。

なかなか面白い企画なので、どうせなら全店食べ歩いて完全参加したいところ。




・・・ではあるんですが、なにせ場所が東部。

ちょ、ちょ、ちょっと待ってオニーサン!
おいそれと参加出来まっせ~ん。
 


でもちょっと気になる一杯、食べてみたいと思わせる写真を見てしまった。
イベント参加は関係なく、
美味しそうな一杯がそこにあれば食べてみたいと思うのは当然至極。

行ってみようかなぁ~???  ということでの訪問。

「いらっしゃいま~せ~」と店主の低く籠った声が聞こえます。

カウンターに案内され、着きます。


メニューをパラパラとめくると、後半にそのページがありました。


当然これを注文。

調理風景を見ながら待ちます。





【豚100
~豚100%スープのポトフ仕立て~¥900

もうね、見るからに手間がかかってるんだろうなぁ~というのが伝わってくる一杯。

野菜や肉の明るい彩りがイイよなぁ~
第一印象を左右する見た目は大事だよね。
なんだかワクワクするもん!





まずはスープをひと口。


あ―――ッ、そうなのね!!


豚を使って取られたスープは、その旨みをベースにほんのりとした甘みを纏い、
薄っすら塩を効かせた優しい味で、黒コショウで引き締めています。
じんわりと旨みが伝わってくるスープです。



合わせるのは中太麺。

柔らかく茹で上げられ、もっちりとした食感。
旨みをしっかりと吸い込んでいるので、物足りなさはないですね。


トッピングは野菜と肉をそれぞれまとめ、菜の花がそれを分けます。


芽キャベツ、ジャガイモは食べやすいサイズで添えられています。

ニンジンと大根は丸くくり抜かれ、プチトマトは湯剥き。

手間かけたねぇ~

トマトは爽やかな酸味がぷわっと口の中で弾けますよ。

ローストポークはピンク色。


粒マスタードの爽やかな酸味と
生クリームのミルク系のこってりしていながらしつこくないソース。
それぞれイイのよ。
ひと口で食べてしまうのが勿体無かった。

豚バラコンフィは焦げの香ばしさがイイわ。

当然の如くで完スペです。


今回はこちらも。





【ゆで餃子】400

もっちり皮の餃子にはポン酢ジュレとラー油が掛けられています。
焼きもイイけど、茹でもイイなぁ~
油のクドさは無いし、爽やかな酸味にピリッとした辛さが食欲を刺激します。


ニヤけてしまうほどに、楽しめた一杯と一皿でした。


(´)b グッジョブ

ちなみに、このBブロックはこちらの一杯が1位!!

4月13日(月)~26日(日)には、
卓朗商店、まる井、めんりすとによる決戦が行なわれるそうです。

三島市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.